見出し画像

どうする子どもの急な発熱

本日は、大事なお子さんが熱を出してしまっても、我々ワーママ、ワーパパが仕事を休む必要がなくなる方法を紹介したいとおもいます。


お世話様です。いくちゃんです。

季節の変わり目で、寒かったり暑かったりよく分からない天気が続いていますね。

こんな時期、体温調整が自分でできないベビーちゃんは体調を崩してしまいがち。


日曜日の夜に発熱🥵
次の日になっても熱が続いて、急に仕事を休まなければならない…

会議の進行を頼まれて、準備をしていたのに、、、
なかなか無いプレゼンのチャンスが、、、
日次業務を周りへサポートしてもらわなくては、、、

と、子どもの看護が最優先と分かっていても、急に仕事を休むとなると私たちは罪悪感を抱えがちじゃないですか。


でも、ちょっと待って。
「病児保育」で託児ができるとしたら、仕事を休む必要はありません。

病児保育とは?
突発的な発熱風邪などで保育所が預かれない子供を、保護者委託を受けて一時的に預かる施設サービス。また、保育士看護師医師栄養士などの専門家が連携して、病気にかかっている子供の保育看護を行うこと

コトバンク

つまり、発熱で保育園が登園ができなくとも、預かってくれるサービスや施設があるわけです。

自治体の事業として取り組んでいるため、今住んでいる地域で誰でも利用ができることとなっています。

子育ても大事、でも仕事も大事にしたい。
そんな私たちには本当にありがたい取り組みですよね。


しかも、施設への予約がLINEから、それも数分でできるんです。
そのサービスがこちらです。


病児保育を手のひらに

しかも、システム利用料はかからず、登録も無料。
(病児保育利用時に施設等への利用料は発生します)

育休中のママ、パパ。
初めて知った、ワーママ、ワーパパ。
子の発熱時の選択肢のひとつとして、武器を手に入れてみませんか。


今回、なぜこの「あずかるこちゃん」を紹介したかというと、この記事が目に止まったのです。

なんと、産後ケアにも取り組んでくださるとのことで、応援の意味も込めて、記事を書かせていただきました。


少しでも共感いただけましたら、フォロー、スキをお願いします。
記事に関係のないことでもお気軽にコメントをください(^ ^)

関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?