見出し画像

メルボルン移住162日目|育休移住note

投稿日と移住◯日目をやっと合わせます笑
いやだれも気にしちゃいないだろうけれど!

|セントキルダ植物園

近くに住んでいて行ったことのなかった植物園。
お天気のいい日にお散歩してみました。

冬のメルボルンでよく見かけるピンクや紫のこのお花がキレイ。

メルボルンには植物園が2つあって、ひとつは街中にある広くて知名度のある植物園。

こちらはそれよりすごくこじんまりしているけど、とても過ごしやすくておススメなエリアです。

公園の遊具ってカラフルなものが多いのに、あえてなのか?園内の一角にあるpraygroundは鉄パイプ仕様(笑)

だけど、ほら。
グリーンを邪魔してなくて映えるでしょ?

日の入りが早くて15時くらいにはもうこんな幻想的な空間になっちゃいます。

まずは遊具で遊ぶふたり。

ブランコや滑り台もちゃんとあるので、お散歩ついでに遊んだりピクニックシートを持ってきて寛ぐファミリーもいました。

園の中央から少し歩くと『レイン・マン』がいる池があって、

鴨に会えます。

池のうしろには温室もあって、中を歩くことができますが狭いので5秒で終わります(笑)

温室にしなくてもメルボルン暑すぎるけど、冬はそれなりに冷えるからね。

冬なのでもちろん園内はお花があまり咲いてなかったけれど、ローズガーデンには冬に咲く品種のバラを見ることできました!

綺麗だな〜
店頭に並ぶ切り花しか見る機会ってあまりないから春になったらまた来たい。

ローズガーデン中央のハウスもフォトスポットです。

メルボルン市内からちょっと足を伸ばしていける植物園。
近くを通るなら少しのお散歩おススメです♡

もちろん無料!

|何ヶ月ぶり?

のカフェ!イートインだよ!!!

他州から遅れることやっとヴィクトリア州も店内の飲食が再開して。

幼稚園のお迎え時間までお茶(コーヒー)しました泣ける。

飲食禁止前にできなかったベビチーノめぐりをはじめました。

子供用にミルクを泡立てたノンカフェインな飲み物なんだけど、メルボルンではココアパウダーがかかっているのが特徴なのかな?

パパやママと同じカップで飲めて小さな子どもも嬉しいよね。

|ファーマーズマーケット

そしてここも、近くに住んでいるのに行ったことないシリーズ(笑)

毎月1週目の土曜日開催のファーマーズマーケット!

入り口にサニタイザーが置かれていたり、マークはないのに1.5mほど離れて並んだり、商品に触れないようロープが張ってあったり。

これがニューノーマルなんだなあ...

こちらのオレンジのお店は奥でオレンジを絞っていてまさにフレッシュなジュースを買うことができてそしておいしい。

こちらのお店はベーコンがイチオシです。

朝早く行かないとイチゴやパンなどは売り切れてしまうからあさに激弱なわたしはツライのだけど(笑)

行けたら行けたでマーケットは楽しい!

朝食がてら買ったものを近くの広場で食べました。

|ホームメイドレモネード

あと最近ハマっているのがレモネード作り。

お店で飲んだものが美味しすぎてオーストラリアレモンを買ってきては、作ってます。

レモン4〜5個くらいでみんな1杯ずつ飲んで終わるくらいの量。

帰ったらレモンの木を買おうと思ってます(笑)

ブラウンシュガーを使っているので、白いお砂糖よりは黄色が鮮やかではないけれどカラダには優しいレモネード。

乾杯。

メルボルンでの生活費に。笑