見出し画像

軽井沢トレイルランニングレースミドル2024.4.27

4月27日に開催された軽井沢トレイルランニングレースのミドル20kmに参加しました。

場所もある程度行きやすく、距離的にも20kmとほどほど。周りの評価も良さそうだったのでエントリー。GW突入前ということもあり宿を取るのに苦労したが駅前のAPAの禁煙室を確保することができた。

今回の目標は3時間切り。特に目安がなかったので、2023ミドルのリザルトを眺めて、1枚目リザルトに入るには3時間ギリが目安であることが分かったので、わかりやすい目標を立てた。多分青梅国際より全体のレベルは高いだろうけど、まだまだ初心者なのでやれることを全力でやろうという感じ。

レースの動画はこちら。

目標3:00:00切り→結果2:44:28
総合34/362(多分1枚目リザルト)
目標達成

快晴!


使用機材
動画:GoPro HERO8black
キャップ:Peak performance
サングラス:ALBAOPTICS
トップス:EMUシングレット
パンツ:TIGORA
カーフ:actleg
ソックス:injinji 5本指ソックス
シューズ:ALTLA TIMP5
テーピング:ニューハレ
バッグ:paggoworks RUSH7R
フラスコ:salomon 500ml×2(スピードウォーター)
補給:mag-on×3(50mlフラスコ)/
アミノサウルス←未使用

青梅高水国際とほぼ同じ

レースレポート
6:00起床コンビニで朝ごはんと補給食を購入。
3時間のトレイルランなので多めにパスタと大福、ヨーグルトで腹ごしらえ。お風呂に入ったり軽量化したりテーピング貼ったりゆっくりしてスタート30分前に会場着。

買いすぎ
準備万端!
整列ミス

前日受付していたのとホテルが会場近くだったのでギリギリまでゆっくりできて大正解。必要最低限のビジホで充分だった。もちろん今回もGopro撮影。

定刻通りミドルスタート。
並び順油断しててまた後方になってしまった。多分前に100名以上?
とりあえず前の方に出たいがなかなか難しい。邪魔にならないように隙間を狙って前に。

1-5km
いきなりゲレンデを登る激坂と急坂。
先頭は彼方先だし、人は多いしでこれは困った。やはり前列スタートは正義かぁ。。。
心拍170超えながらもまずはプッシュして前の方へ。ここは周りも元気だけど下りで前に出たり登り返しからの登坂で踏みやめないように淡々とペースを刻んでいくことで60番目くらいまでは上がった。

にしても先頭はもう見えない。アマチュアとプロの差くらいあるのでは?と思わされる。強い。

あとはとにかく激下りがエグい。これがしんどかった。。。
膝への負担も非常に大きく、左膝にかなり嫌な違和感。ロープ付きで下る箇所も前半にあったりと、練習で全くやってない領域のレイアウトが多い。そのため後続の方には大変ご迷惑をおかけしたかもしれない。

6-10km
シングルトラックが本当に大変で脚を滑らせながら手を泥だらけにしつつ、なんとか下りきる。一瞬爽やかな林道の平坦に入り、ロードの下りを経てアプトの道、眼鏡橋のコースへ。アプトの道の長いトンネルを抜けて階段を降りたらまた登る。歩いてもなるべく早く。走るならリズムよく少しでも止まらないようにを意識。やはり小走りでも継続すると歩くよりも断然速いしリズム取れるので良い感じ。

この辺りで心拍は165がベースになって余裕はある雰囲気だけど、とにかく身体のダメージがきつく感じる。脚が全然前に出ないし、腹筋が痛い。腰よりも腹筋からくるなんて初めて。誤魔化しながらなんとか登る。

前と後ろにそれぞれ他の選手がいるので、前方を見失わないように何とかペースを刻んで、後ろからは追い付かれないように一瞬でも走れるところは駆け足で走っておく、の繰り返し。

10-15km
後方に5~6名いたことはずっと確認していたが、ここで青Tの選手がテンポよく登ってくる。非常に良いペースで強い。その少し後ろにももう一人。ちょうどきつくて歩いていたので、ここでツキイチして気を取り直そうと、青い方にちょっと無理してついていく。

後方の方はツキギレして、自分も青Tの方からじわじわ距離が離れる。イヤー強い。前方にいた人もパスしてなおも止まらない。いいリズム。ただオーバーペースになるので、目標として捉えながら自分のペースに切り替える。それでも前に人がいてペースを刻んでいるだけでかなり頼りになる。ありがたい。

13km地点辺りで1リットルのドリンクをほぼ使い切り、かなり辛い。中身がカラカラのフラスコから頑張って吸い上げて少しでも喉を潤す。脱水だけは避けたいがかなり微妙なライン。

エイドステーションまでの登りで3名くらいパスしたように思う。皆さん下りでお先に行ってもらった方で、相当離れていたがまさか登りで追いつくとは。下りをもう少し鍛えないとあかん。。。

ギリギリで15km地点エイドステーション着。補給して、コーラを貰って、バナナを少量食べて元気回復。かなり生き返りました。

15km-FINISH
補給が終わったらラスト5km。
この辺りでラップタイムは2:10:00程度。残り50分あるので、目標3時間切りはいけそう。あとは膝の調子次第。

ラストも急勾配と急下りの繰り返しで全く気が抜けない。残り5kmが永遠に感じる。特に終盤の下りは落ち葉の絨毯のようになっていて路面状況が見えない。岩や石が隠れていても見えないので、中々ハード。そして左ひざが痛い。

ラストの登りまでテンポで脚を止めずに進む。2名ほどパス出来て最後の下りを終えてフィニッシュ。

なんとかゴール!


目標達成!


今回の反省点は何と言っても下りの遅さ。登りで相当な人数をパス出来たことを考えると、下りを人並みにすればもっと楽できるのではないかなと思ったり。これは純粋に練習不足だし言い訳もできないけど、次への大きな課題が明確になったのでヨシ。

次回は5.12のFTRみなの30Kに参加します。15→20→30→35と徐々にレースの距離も伸ばしていく作戦。基本はロード軸で基礎体力の向上を行い、要所でトレラン練習入れて下りを上手くなりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?