見出し画像

The PEAKSラウンド8奥日光~招待状~

どーも、育休太郎 a.k.a K-TAROです。

ついに招待状が届きました。初参加なのでワクワクしながら、改めてコースがえぐいな~と痛感しています。

193km 5,121m UP

未知の領域です。そして日程的に試走は不可能。じゃあ何をどうするか。

そりゃ机上の空論&皮算用でしょう!!!

画像1

画像2

画像3

画像4

WESTルート金精峠往復56km1,457mup

参加する変態コースは7:00スタート。第一チェックポイント10:30〆切。

WESTルート往復56km1,457mUPを3時間30分でクリアしないと最初の足切りです。結構タイト。

金精峠もとい日光は走ったことないのでstravaでチェック。

「丸沼高原から金精峠 11.17km 4.1%」10位 44:33

stravaでは復路方向ですが多分これが該当のクライム区間。今年のTOP10を見ると10位で44:33。うーん、わかんないけどどうなんよこれ。とりあえずその後約3,600mUPを走りきらなければいけないことを考えて、登り一発を50分程度見たほうがよさそう。

往復の登りで1時間40分。下りは安全マージンでゆっくりしても25分くらい?

合計2時間30分。CP1で1時間のマージン獲得。

うーん理想すぎかなー。でもエイドステーションの休憩やトラブルのための予備時間入れたらこんなもんだろう。

時刻は9:30

EASTルート山王峠~下り

第2CPまでは14:10がタイムリミット。

先ほどの超ザックリ計算でエイドなど諸々でゆっくり20分程度休憩を挟んでもCP1を9:50に通過としよう(心配性)。

EASTルートは完走までの往復ビンタで 137km 3,664mUPを課されている。またCP2まではざっくり半分の60km1,600UPを4時間40分で行けばいい。

山王峠と六方沢展望台間のセグメントもチェック。

「山王峠 climb」3.28km 7.2% 10位18:11

平均7.2%は狂ってる。今年の10位の方で18:11なので25分くらいで登りたい。その後15km一気にダウンヒル40分。途中7kmの峠をこなし7km下る。

時刻は10:55

おっと!まて!!!

まて。。。

さらっと記載されてる登り7kmってめっちゃ長いやつ。

あぶねー。

しかもここの7kmセグメントが確立されてないっぽい。

かなり不確かだけど一部1.72km 8.7%とかある。7kmの登りがどういう組み合わせか全く不明だけど、もしかしたら名もなきヤバイ系峠?セグメントが完成しきってないあたり、一瞬激坂であとは意外と楽という感じなのか・・・一応25分は見ておこう・・・下りは10分だ。。。

それをこなしたら少し早いけどお昼休憩だ。40分程度ゆっくりできそう。

時刻は12:10

EASTルート第2CP六方沢展望台まで

ここから登るだけの地獄セグメント開始。

「ツール・ド・NIKKO 山岳section①」6.01km 5.1%10位 26:51
「ツール・ド・NIKKO 山岳section②」6.29km 6.1% 10位 30:59]

六方沢展望台までこれで足りてるのか微妙だけど、多分このツール・ド・NIKKOのコースがテッペンまでのヒルクライムセグメントなんだと思う。

疲れてるのと雨を考慮して六方沢展望台まで1時間20分ってところだろうか。

CP2には13:30着予定

CP2のリミットは14時10分だから40分のマージン獲得(スーパー狸の皮算用)

EASTルート往路 

ここからがめっちゃキツイやつ。まずはST3までダウンヒル。

ゴールまで18時がタイムリミット。

六方沢展望台DH 10.4km -7.7% 10位13:57 
「霧ヶ峰高原道路Climb」9.91km 7.6% 10位 50:07

下りはっやwww うーん雨天考慮して20分くらいで下るか?下りの雰囲気はイマイチ掴めないわ。多めにとっておこう。登りがかなりハードセグメント。これは1時間10分くらいかかるかも。

あとは先ほどのツール・ド・NIKKOの①と②の下りセグメントが特にないので多めにざっくり30分。

合計1時間40分。

麓まで15:10着予定

ラストクライム

県道23号線Climb 3.42km 4.5% 10位 20:07
川俣温泉~山王峠 15.37km 4.5% 10位 1:20:05

この二つの前後にセグメントなしの区間があるので、ここで制限時間ギリギリまで使っては間に合わない。

県道23号線Climbは多めにみて30分。川俣温泉~山王峠も恐らく1時間40分。合計で2時間10分。

あとはセグメント区間外で30分使うとみて、2時間40分。

ゴール予定17:50着予定

18時タイムリミットまで残り10分だ。ギリギリセーフ。スーパー狸の皮算用的には完走可能。いや、、むしろ多分この通りだとOUTになる可能性が高い。でも多めにマージンとった計算だから大丈夫と思いたい。

名もなき道中が一体どれほどかわからないし、その時の体調や休憩、トラブル、全く不明。とりあえず全部多めにとっているけれど、そもそも193km 5,121m UPなんてしたことないから、最後の方脚が動くのかどうか。

とにかくこの長ったらしい文章を書く上で、ざっくりだけど計算できたのは良かった。同行者と一度ミーティングをしないとな!!

もう楽しいぜ!!!

育休太郎 a.k.a K-TARO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?