見出し画像

開催報告「地域で子育て部MTG」

こんにちは。
地域で子育て部 部長のゆりこです。

2022年8月12日(金)の夜に「地域で子育て部」MTGを行いました。

遅い時間にも関わらず耳のみのご参加の方も含め9名も集まってくださりました。みなさまありがとうございました!

今回のテーマ「地域の教育事情」

今回は、「地域の教育事情」をテーマにお話しました♪

モクモクタイムで、地域について自分の中で整理する時間をとったあとシェアをしました。まだ未就学児のママパパさんが多かった中、それぞれ調べていることや住んでいる印象などを教えていただきました。

地域によって、雰囲気や文化が違う側面もありつつ、結局はそれぞれの学校や担任の先生による!ikumadoのようなサードプレイスが子どもにも必要で、環境を変えるという選択肢もあり!なんて話も出ました

今回のお話会の内容を一部ご紹介します!みなさまもお住まいの地域や知っている地域の情報をお聞かせくださいね

【北海道】

●釧路市
高校生が町おこしに参加など地方都市ならではの魅力!その一方で自然があるはずなのに自然推しの教育は少なめ?

【関東】

●東京都大田区
河川敷が近くサッカーチームや野球チームが多い。色々な職業の人が地域に住んでいるのも魅力。

●東京都渋谷区
土曜日の放課後学習クラブや理数教育重点校(こども科学センター・ハチラボを活用)など教育熱心!小学校の学区選択希望制が廃止になってしまったのは残念。

●千葉県八千代市
児童の人数は多そう。ただ学童に入りにくいかも。

●群馬県桐生市
山が多くて自然派の保育園が多い。裏山で遊びたい放題の保育園も!

【関西】

●京都府京都市
新旧混在した文化が素敵。芸大の大学生が子どもに教えるアート教室も。

●大阪府吹田市
全児童にタブレット配布などGIGAスクール構想に基づいた教育がしっかりしている。フリースクールとのつながりや発達障害のお子さんへの支援など手が届きにくいところも。

【中部】

●長野県松本市
学都とうたっているだけあって教育熱心、塾も多い。山に囲まれているからか、山岳信仰や自然派推しの教育をしているところもある。

【その他素敵スクール】

ラーンネット・グローバルスクール
・きのくに子どもの村学園


次回のテーマ「プチ移住・留学情報」

次回は、9月16日(金)20:20-22時に【プチ移住・留学情報】をテーマにお話会を行います🌱

「ポケマル 親子地方留学」「北海道厚沢部町 保育園留学」など、子育てを通して変化成長していく価値観で、プチ移住やプチ留学ができたら楽しいよね〜というお話になりました☺️

なのでMTGではみなさんが気になっている情報ややったことのある企画などお話できれば、と思います♪

そしてもちろん!8月に実現した「ikumado越前市ワーケーションプラン」ですね🦕🌱✨
ワーケーション報告会も開催していただきましたが、MTGでも感想をシェアしていただけるとのことです👂
20:20〜20:40で参加者の生の声ををお聞かせいただけます😆✨

MTGではモクモクタイムで知っている情報、気になっている情報について簡単にまとめてからみなさんでシェアタイムとしたいと思います。耳のみも大歓迎です💓

1週間の終わりに地域について振り返り、シェアして、住みたい場所の妄想をしたり、コミュニティで子育てする楽しみを再発見しませんか?✨

【地域で子育て部】
子どもを育て始めると街の風景が違って見えてきました。子どもが一緒にいることで過ごしやすい場所、不便に感じる場所。子どもというフリーパスによって広がった世界。街づくり、地域で子育て、地域活性について気がついたことや願望を話す場としての部活です!

同じ地域の人でなくとも、別の自治体でしている良い取り組みを知ったり、共通点、違う点を知ることで発見があれば嬉しいです♪

ikumadoの参加方法

ikumadoは、大好きな子どもも、夫婦どちらの仕事も、ぜんぶ大事にしたい、そんな想いがあれば、妊娠中、育休中、復職後いつからでも、無料で、無期限で、自分のペースで参加できます。
参加ご希望の方は、入会フォームを送信後、Facebookグループにご参加の申請をください。

また、各SNSでも子育てTips、イベント情報、開催報告をお届けしています。ぜひ、フォローしてみてくださいね!
・ikumado公式サイト:https://ikumado.net/
・Facebook:https://www.facebook.com/ikumado
・Instagram:https://www.instagram.com/ikumado/
・Twitter:https://twitter.com/Ikumado1

いただいたサポートは無料のコミュニティikumadoの運営費として使わせていただきます!