見出し画像

開催報告「地域で子育て部MTG」

こんにちは。
地域で子育て部 部長のゆりこです。

2022年11月11日(金)、「地域で子育て部」お話会を行いました!初参加の方も含め9名の方にご参加いただきました🌙

全国旅行支援開始!子連れで楽しめるスポットや、楽しむ方法シェア

今回のテーマは、【全国旅行支援開始!子連れで楽しめるスポットや、楽しむ方法シェア】で、おすすめの旅行スポットや子連れ旅行の工夫について今回もモクモクタイムでスライドに書き込んでから、お話しました♪

ネットで調べても出てこない地元の情報や、子どもと一緒に楽しめる体験型のスポットをシェアいただき、行きたい場所リストが充実しました✈️🚃
子連れ旅行の工夫ポイントもたくさんお話!できる工夫をしながら旅行や体験も楽しんでいきたいですよね💓
お話会の内容を一部シェアします。みなさんもおすすめがあればぜひコメントで教えてくださいね✨


●子連れ旅行の工夫

〈場所の工夫〉

・一軒家貸切のAirbnb利用で、音を気にせず過ごせる!かつ子どもにとって学びも。
・和室がいい
・子連れ旅行歓迎のホテルだと、たいていのものは用意して
くれているので安心
・子連れ歓迎宿(貸してくれるとこ)
・部屋風呂、部屋食
・チェックアウトが遅い
・大人も楽しめるとこ(地酒、さかな)
・町ぶらしなくても楽しめるとこ(体験型)
・可処分時間が少ないのなる早でチェックイン
・駅近くのキッズスペースをチェックしておき思い切り身体を動かせる時間を作る
・新幹線や列車では多目的室近くの席が便利!利用者がいなければ利用させてもらえることも。

〈荷物の工夫〉

・キッズキャリーケースで、子どもが乗った状態で引っ張ることができる、疲れた時の椅子代わりにも。
・自分の荷物はリュック&最小限
・本はkindle
・荷物はホテルに送るか空港に送る

〈便利グッズ・持ち物〉

・防災用の哺乳瓶(プラの軽いやつ&缶ミルク&インナーバック)
・液体缶ミルク&アタッチメント
・ベビーチェアがない時用に、ベビーベルトが便利!大人用の椅子や大人自身にもしっかり固定。
・寝る時のお気に入りの布
・綺麗なレジャーシート(土足のホテル部屋でもハイハイゴロゴロできるように)
・食器や哺乳瓶を洗うためのスポンジは、排水溝ネットに食器用洗剤を含ませて代用。捨てて帰ってくる。
・寝室の明かり対策の黒テープで気になるライトをブロック
・直径10cm程度の小型授乳ライトが大活躍!部屋の調光が明るすぎるor暗すぎるしかできなかっくても気兼ねなく大人も楽しめます!

●おすすめのスポット

・北海道 旭山動物園

動物の本能的な行動や生活を観察できる「行動展示」方式で工夫された動物を近くで見ることができる!1泊2日でも!

・茨城県土浦駅

サイクリングをテーマにした星野リゾートBEB5が和洋室、座敷の部屋でゴロゴロ期の赤ちゃんには良い。駅直結のレストランではキッズスペースも。

・北海道北湯沢 森のソラニワ

野外で思いっきり遊べるアスレチックパーク!

・千葉県

東京ドイツ村、ディズニーランド、動物園、キッザニアなどちょこちょこ遊びに行けるスポットが。

・京都府 詩仙堂

こじんまりした落ち着くお庭が魅力のお寺。お寺は意外と、畳で赤ちゃんが自由に動けることも?

・長野県 上高地

素敵な山岳景勝地だがハイキングコースだけでもオムツ替えスポットがなかったり、道がそんなによくなかったりと赤ちゃん連れだと少し大変?

・大分県 豊の国千年ロマン観光圏

大分県北部の市町村で歴史を学びながら体験型学習が楽しめる!地元の方と交流する機会もあり、楽しそう!ワーケーションにも。

・福島県 農家民宿

農家で採れた野菜や、生み立て卵を使った料理など!農業を学びに来ている方との交流もあり、良い体験ができた!

・岐阜県 長良川温泉

岐阜旅コインを使える穴場温泉街。月齢に合わせた離乳食を出してくれたり、子どもスペースのおもちゃが充実していたりする宿も魅力。


また、ハチペイやさるぼぼコイン、せたがやPayなど、地域で使えるデジタル通貨アプリの話も出ました。とても使いやすいデザイン、アプリで工夫している地域もあるそうで、地域活性化に繋げていて素敵!と感じました。地域が盛り上がっていると、子育てでも楽しいかつ、地域と繋がることができる機会が増えていいですよね!
次回のお話会は、【子育て目線!地域活性化の工夫シェア】もいいかも?!と思いました。またお知らせしますので興味がある方はぜひ!


★ 次回お話会:年明けを予定
テーマ「地域活性化の工夫(地域通貨など)」(仮)

【地域で子育て部】
子どもを育て始めると街の風景が違って見えてきました。子どもが一緒にいることで過ごしやすい場所、不便に感じる場所。子どもというフリーパスによって広がった世界。街づくり、地域で子育て、地域活性について気がついたことや願望を話す場としての部活です!
同じ地域の人でなくとも、別の自治体でしている良い取り組みを知ったり、共通点、違う点を知ることで発見があれば嬉しいです♪

ikumadoの参加方法

ikumadoは、大好きな子どもも、夫婦どちらの仕事も、ぜんぶ大事にしたい、そんな想いがあれば、妊娠中、育休中、復職後いつからでも、無料で、無期限で、自分のペースで参加できます。
参加ご希望の方は、入会フォームを送信後、Facebookグループにご参加の申請をください。

また、各SNSでも子育てTips、イベント情報、開催報告をお届けしています。ぜひ、フォローしてみてくださいね!
・ikumado公式サイト:https://ikumado.net/
・Facebook:https://www.facebook.com/ikumado
・Instagram:https://www.instagram.com/ikumado/
・Twitter:https://twitter.com/Ikumado1

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

いただいたサポートは無料のコミュニティikumadoの運営費として使わせていただきます!