見出し画像

わたしの徒然日記 6日目 5/15

※投稿は16日だけど、15日に考えてた内容だからおっけー。この辺りはゆるく。。

先日、新大阪駅のお土産売り場でのこと

「俺、レジに並んでるからお土産持ってきて」

と男性が行って、奥さんか彼女らしき人がお土産を取りに行く。

並んでる列からその男性は
「〇〇(お土産品名)取ってきて」
「あっち、あっち」
「早く、急いで」

とまぁ、かなり大きな周りに響く声で言う。

しかも1回ではない
「早く、急いで」

はし4.5回は言ってた。

「そんなに言うなら自分で取りに行けよ」と思っていたわたし。

多分、怒っていたわけではなさそうだったけど、私の夫があの人だったら辛いなーと思いました。
女の人は文句も言わず、従っていた。多分、いつもこんな感じなんだろうな。しかも領収書をレジでもらってたから会社を経営してるのかな?上に立つ人がこんな人だったらなんか嫌だ。

そんなに激混みでもなかったし、一緒に楽しくお土産選んだらいいやん?その方が楽しい旅になると思うんだけどな。

それと同時に思ったこと。
大人が子供につい言いがちな「早く」というワード。

今回は大人の男女だったけど、親子もよくありがちなパターン。

昔はやってたなーと思いながら、今はやらなくなって、周りのそういうのに敏感になったわたし。

人を観察してると色々見えてくる。
新幹線の出発までにビール飲みながらパソコンで仕事をしてる感じのサラリーマン。(なんかいいなと思った)
その横でリュックを机にしながらパソコンをする女性。
みんな忙しそうだった。

私は今は外で仕事をしていないので、全て自分次第。行きたい時に行きたいところへ行きたい人と出かけられる事が、幸せだなと感じながら旅を終えました。もちろんお金のことは考えないといけないとは思うけど・・・今は思うままにやっている。
これでいい。いや私はこれがいい。
なんとかなるし、なんとかしていく。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?