里山フリーキャンプ〜2日目〜

子どもたちの朝は早いです!
起きて朝ごはんを作りにいくとほとんどの子どもたちが起きていました。
何時に起きたのか聞くと5時半起き!驚きです!

午前中は、“子どもたちがつくる自由な時間”
“子どもたちがつくる自由な時間”とは、
子どもが自発的に発案した遊びや活動を実施する時間です。
子どもたちが考える里山での様々な遊びや体験にチャレンジする時間になっています。

今回は、かくれんぼ、缶けり、竹細工、釣り、お昼ごはん作り、森の散策
20人がそれぞれ行きたい活動を選び、集まったメンバーでやり方、ルールを決めながら活動していきます。
途中で違う活動に参加するのもOK!

釣りでは、フナが2匹釣れみんな大興奮!
「釣れたー!」という声が森に響いていました。

お昼ごはん作りは、野菜を切ったり、おむすびをにぎったり。
メニュー紹介もみんなの前でしてもらいました。

午後はみんなでバスに乗って川へ!
ですが、行ってからやりたいことはそれぞれ。
飛び込みを何回もやる子、魚を捕まえて数を勝負している子、アブと戦っている子…
魚(ヨシノボリ)は、約60匹も捕まえて帰ってきました。
明日に調理して唐揚げにするそうです!

そして夜には、焚き火で大盛りあがり!
火を起こしてみんなで歌を歌ったり、楽器をひいたり♪

今日は朝からフルスロットル!
さすがに就寝は一瞬でした。
明日もやりたいがいっぱい広がる予感です!

特定非営利活動法人ひろしま自然学校は、北広島町にある10haの里山をフィールドに活動しています。里山の整備を行い、そこで多様な世代を対象に環境教育や自然体験のプログラムを実施しております。サポートいただいたものについては、ひろしま自然学校の活動費として還元させていただきます。