里山フリーキャンプ〜7日目〜

12日のキャンプも今日で残り半分!
フリーキャンプ7日目のブログを担当させていただきます
畿央大学1回、キャンプネーム"るな"です!

今日は天候に恵まれてとても暑い1日でした。

今日の午前の“子どもたちが創る自由な時間”では、
巨大すべり台作り・缶けり・うなぎの仕掛け作り・宿題大会がありました!

巨大すべり台作りでは、芝生の上で何度も試行錯誤し、
ゴールまで滑りきることができました!自然の中での貴重な体験でした。

お昼にはFRCA(Free Camp Association)の企画でスイカ割りをしました!
青い空の下でのスイカ割りにとても夏を感じました!
黄色いジャンボスイカとてもおいしかったです。

午後はグループに分かれて、川に行ったり、カヌーをしたり、楽器演奏、
ミサンガ作りをしました。それぞれに充実した午後を過ごせました!

FRCAの企画の発表会のダンス練習もしました!
元気でアクティブな子どもたちに癒されました!

夕食の後にはたくさんのデザートを頂きました。
スイカにお餅に生チョコ!どれもとてもおいしくてみんな大喜びでした^^

さらに!今日はペルセウス座流星群のピークでした。
みんなでブルーシートに寝そべり、満天の星空と流れ星を見ました!
とても綺麗で心が綺麗になりました。

明日は野外料理なので楽しみです!

*****

こんにちは!風の人のるいるいとくっすんです!
少し感想をブログに書かせてもらいます!

私たちは4年前にここのキャンプのカウンセラーとして、参加していました!
今回は4年ぶりに!和歌山県と新潟県から風の人としてやってきました!

キャンプ7日目、後半戦となりましたが、子供たちの体力は底知らず。
私たちも全力で一緒に遊びました!とっっても元気よく、楽しかったですー!

カウンセラーの皆さんも、子どもたちとめいいっぱい遊びながら、
慣れないキャンプ生活を楽しんでいる様子でした!
後半戦も体に気をつけて、ファイト!

私たちは明日、家に帰ってしまいますが、残りのフリーキャンプも楽しんでね!
風の人でした!


特定非営利活動法人ひろしま自然学校は、北広島町にある10haの里山をフィールドに活動しています。里山の整備を行い、そこで多様な世代を対象に環境教育や自然体験のプログラムを実施しております。サポートいただいたものについては、ひろしま自然学校の活動費として還元させていただきます。