見出し画像

始まる前は、「何とかなる」と気を楽にします

れんこんnote 032

 始まる前は、「何とかなる」と思うことにしています。
 上級学校へ入学したり、新たな部署に異動したり、新規事業の担当となったりしたとき、不安で押しつぶされそうになります。
 そんなとき、「何とかなるさ」と気持ちを楽にすることを心がけています。
 準備しておくべきことを準備したら、不安になったり、心配したりしても仕方ありません。
 実際、何とかなりますから、気を楽にして、新たな世界に飛び込むことを楽しもうと思っています。

 でも、高校生の頃までは、「何とかなるさ」とは思えませんでした。

「何とかなるさ」と思えない

 高校時代、不安な気持ちを消し去ろうと、懸命に言葉探しをしていました。

 「案ずるより 産むが易し」
 「失敗は 成功のもと」
 「やらずに後悔するよりも やって後悔する方が良い」
 「下手の考え 休むに似たり」
 「幽霊の 正体見たり 枯れ尾花」

などの言葉を探し出し、不安な気持ちを抑えようとしました。
 昔の人や多くの人がそう言っているのですから、心配することはない、大丈夫だと自分に言い聞かせました。

 多くの人が自分と同じように不安になり、不安に打ち勝ってきたと考えて「案ずるより 産むが易し」「案ずるより 産むが易し」…と何度も唱えていると、少し気が楽になりました。
 しかし、長続きはしません。1時間も経つと、また不安になったり、心配になったりしました。

 そんな私が、いつから「何とかなるさ」と思えるようになったのでしょうか。

「何とかなるさ」と思えるようになるまで

 私が「何とかなるさ」と思えるようになった理由は2つあると考えています。

 1つは、経験を積んだことです。
 もう1つは、強くなれたことです。

 1つ目の「経験を積んだ」についてお話ししましょう。

 中学校や高校に入学し、活動を始めたら、いろいろありましたが、なるようになりました。
 教師となって、生徒たちを前にして授業をしたり、部活動の顧問として指導したり、クラス担任として頑張ったりするうちに、嫌なこともありましたが、いつしか夢中になって楽しんでいました。
 別の学校に異動しても、教育委員会事務局で未知の仕事を担当しても、それなりに苦労しましたが、何とかなりました。

 そうした経験を積んでいるうちに、「何とかなるさ」と思えるようになったのです。
 教育長や学長も経験しましたが、はたから見ている人たちがどう思ったかはわかりませんが、自分自身では何とかなったと思っています。
 少なくとも無事に任期満了を迎えましたから。

 ですから、今、「何とかなる」と思えないでいる方々に伝えたいと思います。
 経験を積むうちに、誰でも「何とかなる」と思えるようになります。
 心配しなくても大丈夫です。何とかなります。

 もう1つの「強くなれた」についてお話します。

 人は、自分一人だけではなかなか強くなれません。
 守りたい人がいたり、寄り添ってくれる人がいたり、励ましてくれる人がいたりすると、強くなれます。

 私が強くなれた一番の要因は、妻の存在です。
 彼女との暮らしを守るためにも、彼女を支えるためにも、彼女に弱い姿は見せられないと、強くなれました。

 中高生でも、好きな人ができると強くなれるのではないでしょうか。
 女性も、好きな人や子どもができたら、とても強くなるように見えます。

 強くなるには、他の要因もあります。
 それは、力をつけること、できるようになることです。

 実力をつければ、自信がついてきますので、強くなっていきます。
 自信がついてくれば、「何とかなる」と思えるようになってきます。

「何とかなるさ」と思えるようになるために

 10代の自分に、次のようなアドバイスをしようと思います。

 1つ目は、学校の勉強も、習い事も、好きで始めた部活動も、もっともっとできるようになりなさい、どんどん実力をつけなさい、ということです。
 できるようになり、実力がつけば、世界が広がってきますし、もっと面白くなります。
 同時に、自分に自信が持てるようになります。

 2つ目は、深く付き合える友人を一人持ちなさい、ということです。
 いきなり親友になれるものではありませんから、少しずつ付き合いを深めて親友になればよいのです。
 親友を一人持つことができたら、人生に深みと広がりが出てきます。

 3つ目は、好奇心を発揮していろんなことに挑戦しなさい、ということです。
 不安があっても、好奇心をフル稼働して新しい世界に飛び込んでしまいましょう。
 世界は愉快なものに満ち溢れています。それらをできるだけ味わってみましょう。

追伸

 10代の自分へのアドバスって、70代の自分へのアドバイスと言っても良さそうですね。

 もっと実力をつけましょう。
 新しい友人を作りましょう。
 好奇心を発揮していろんなことに挑戦しましょう。

 70代は人生の中で一番おもしろいときなのですから、「何とかなるさ」と一歩前に踏み出すことにしましょうか。

追々伸

 始まる前に「何とかなる」と思うのは、実は、危険なことでもあります。
 安易に「何とかなる」と思ってはなりません。

 事前によく考えて、どうしても何とかなりそうにないと判断したときには、始める前に「やらない決断をする」ことが大事です。
 その話をすることを忘れていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?