見出し画像

ハジマリのオワリ Vol.2

こんにちは。なおちんです。

最後まで、このブログは私がメインに書いてきてしまったのですが、

もっとメンバーにも書いてもらえばよかったなぁ…なんて、今更ながらに思います。

(ま、仕方がないな。みんな忙しいw)

さて、今日も、
プロジェクトが終わった今ココを、

学びを中心に書きたいと思います。

本当にやりたいことをやるって大事!

よくプロジェクトメンバーに

「途中で気持ちが落ちたりしなかったの?」

「諦めようと思ったこと、なかったの?」

って聞かれます。

「なかったよ。」

って答えます。

本音です。

なぜなら、

1.「本当にやりたかったことだったから」
(↑このために、入会金が結構かかる育休コミュニティに入ったのですよ!)


2.「私たちにしかできないって思っていたから」
(↑すごい使命感w)


3.「それをやり終えたら、すごいことが起こりそうだから」
(↑今までにないものを創るドキドキとワクワクが半端なかったっす!)


4.「1〜3を信じて疑わなかったから」
(↑これは、プロジェクトメンバーや、MIRAISのメンバーに支えられて初めて確信したことでした。1人では…寂しすぎて心折れてましたよ…( T_T))


というところかなぁ…と。


この出版プロジェクトは、

育休中だけの期間限定プロジェクトだったので、

だからこそ全力で走れたということかもしれません。

でも、

育児も家事も、

上の子のお世話も、

習い事の送迎も

旦那さんのアロママッサージwも

やっていましたし、

完璧じゃないけど、

家の中は回っておりました。


…だとしたらね、

これから先の人生も、

本当にやりたいことやりたいなぁって
思ったのです。

人生はいつか終わっちゃう期間限定の時間。

プロジェクトと一緒だね、と。

育休と

何ら変わらないじゃないかと。


その時間の中で、

とにかくやらずにはいられない!と思えて

自分がやるしかないな!って使命感をもっていて

やったらワクワクしちゃうことで

どうなるか分からないからこそやってみたくて

一緒に走ってくれる仲間がいたら…。
(↑あ、走らなくてもいいよ。歩いてもw)

とにかく、

やってみたらいいよね!


そんなことを、
私はこのプロジェクトから学びました。


なので、

私は今年度末で16年続けてきた公立中学の教員を辞める決意ができました。

やらずに終わるには惜しいことに

チャレンジしたかったから!

動かずにはいられなくなっちゃったからです。


自分が苦手なことは愛される余白


人の良いところを見つけて

得意なことはお願いしていくのですが、

苦手なことも人それぞれあるのですよね。


私だと

細かい統計資料をつくるとか
スケジュールを引くとか
(↑オイ!リーダとして大丈夫か!)
分別して整理するとか
仕事を任せるとか…


まぁ〜数え出したらキリないですw

自分の欠点とか嫌なところってね…。

でも、

だからこそ

チームでその得手不得手をお互いにシェアしたら

必ず誰かが声をかけてくれたり
手伝ってくれたり
一緒にやったりしてくれて

1歩前に進むことができるのです。

「資料、だれか作ってくれないかなぁ…」

と声に出すと

「いいよ〜」

といってくれる人がいる。

私はすごく助かる!(T-T)

だからこそ、

そこで助けてくれた人が

「誰か助けて〜(T-T)」

って言っていたら、

助ける!必ず!

助けたくなる!

困ったらお互い様だと思うから。

その人の役に立ちたいって思うから。

これはだよね?もはやねw


きっと私も、

こうやってプロジェクトの中で

愛されてきたのだとおもったら

すごくあったかくなりました。

(今までは、全部1人でやります!できます!主義だったし、そのオーラを出しまくっていたので、こんなふうに思えている自分が、本当に嬉しいです…。
プロジェクトメンバーのみんなには、感謝しかありません…泣)

苦手なことは

あなたが愛される可能性のあることです。

「できないって思われたくない…」

「使えない奴だ…って言われたくない」

と思いながら、

普段の仕事ではみんな

闘っていることが多いんじゃないかと思う。

私も同じでした。。。

でも、そこを取っ払って、

チームとして

このプロジェクトでは、

お互いがお互いを助ける。

そうすると、

結果自分が助かる。


本当に本当に、

とても気持ちよく過ごさせてもらいました。


と、また長々と書いてしまいましたが、

最後までお読みいただき、

本当にありがとうございました^_^


私たちの出版プロジェクトはここで一度幕引きです。

でも、

『育休のリアル』で伝えたかった想いは

これからも引き続き伝えていきたいことです。

子どもがいてもいなくても

自分らしく生きていい

誰かの真似はしなくていい

困ったら助けを呼んでいい

誰かを頼っていい

辛かったら泣いていい

独りきりだと思える時も近くに味方はいるよ

自分を優先していい

楽しいワクワクにトライしていい

そして

どんな時も
自分の人生の主人公は「自分」
自分でその舵をとるんだ

って、

私はそのことを

本を通して

心から

どうしても

伝えたかったのです。


「ハジマリ」は「オワリ」だけど

ここから続く物語は、

まだ始まったばかりです。


Written by なおちん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?