見出し画像

なぜ順風満帆なはずの都銀をやめ、スタートアップ企業に転職を決めたのか【あそび人紹介 vol.5】

こんにちは!お鶴です。
IKUSAにはユニークな社員がたくさんいます。中には異色の経歴を辿ってきた社員も……! そんな社員のこれまで歩んできた軌跡をお届けしていきたいと思います。

第5回は元銀行員のセールス、松くんです!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


プロフィール

通称:GEN
年齢:25歳
前職:三井住友銀行
趣味:筋トレ/ゲーム/ドライブ

大学での生活

画像1

大学の4年間はずっと部活に打ち込んでいましたね…僕は、アメリカンフットボール部に所属してました! 週5日の練習に練習後のミーティング、週7での筋トレ…マジで休みがなかったです。どこぞのブラック企業ですね笑
入部を決めた理由は、熱くかっこいい先輩にあこがれて、マッチョでかっこいいアスリートになりたいと思ったからです!

画像2

大学1年生の時はラインバッカーというディフェンスの花形のポジションに所属していました! 正直、誰よりも努力していた自信があります!
ただ、ポジションの人数の関係と先輩の強い勧めにより、気づけばオフェンスラインというめちゃくちゃ太らないといけないポジションになっていました…。
高い部費を払いながら、毎日吐きそうになるまで食べ、きつい練習をこなし、太らなければいけない…。
正直毎日「やめてやろう!!」と考えていました。

なぜ辞めなかったのか…。
きっかけは2年生の時、4年生の引退試合後の先輩の涙でした。
その先輩は僕が「やめたい」というといつも相談に乗ってくれる漢気の熱い先輩でした!
そのシーズンはリーグ2位で終わり、優勝することができませんでした。

「次は頼むな」
この言葉は今でも忘れません。

強くなろうと決心しました。
そして最高の仲間ができた今、4年間を振り返ると、続けてて良かったなと感じています!

就活について

画像3

就活は、基本的に大手の企業ばかりを受けていました。周りのアメフト部の先輩は大手総合商社や銀行、不動産ディベロッパーなど、名だたる企業に就職しており、「自分も大手で高年収」の職につかなければ…と考えていました。
僕も大手広告代理店や都銀、テレビ局ばかりを受けていました。就活に関しては比較的順調に進み、広告代理店、テレビ局、都銀それぞれに内定をもらいました。そして、特に軸がなかった僕は「一番仕事の拘束時間が少なそう」ということで都銀を選びました。

転職のきっかけ

転職の転機は、担当先の社長の方との会話でした。2020年10月、何気ない会話の中で「人生楽しいことをしないと意味がない」という会話になりました。明確な夢も無かった僕は、社長の「で、君は人生で何をしたいの?」という問いかけに答えることができませんでした。
そこから「で、君は人生で何をしたいの?」という言葉が頭の中でずっともやもやしていました。

そこから人生の中で楽しかった思い出を紙に書き出して、「自分は何をすることが一番楽しいのか」考えることにしました。
いろんな場面が出てきましたが、共通することは「人を楽しませる」という要素でした。

画像4

一番楽しかった思い出は、高校の生徒会長時代の文化祭でした!
どうすれば生徒全員が、死ぬほど笑ってくれるのか、毎日下校時間ギリギリになるまでずっと生徒会室に籠り、考えていました。残りすぎて、先生にぶち切れられたこともありました笑

この経験が僕の人生のターニングポイントでした!

「僕は、何かを企画して人に楽しんでもらうことが好きだ!エンタメを通して、人の人生を変えるくらい楽しんでもらいたい」

これが自分の人生で成し遂げたいことに代わりました。
その答えが見つかってからは早かったです。
次の日には転職エージェントに登録していました。

IKUSAとの出会い

エージェントさんの強い勧めでした。
正直、はじめは入社するつもりはありませんでした。

当時は、ゲームが好きなこともあり、VRゲームや大手のスマホゲーム会社を受け、内定も得ていました。
そんなとき、当時僕を担当していたエージェントから「松さんに本当にピッタリな会社だから絶対に受けてほしい!!」とゴリ押しされ、IKUSAを受けることになりました。
面接が進み、内定を頂き、本当に最後まで悩みました…。
(代表の赤坂さんには「松は絶対に入社しないと思ってた」と言われました笑)

過去の自分の経験を思い出し、大学時代/高校時代(高校時代の生徒会長は先生の強い押しでした笑)を思い出し、自分の転機は全て人の勧めだということを信じ、エージェントさんを信じ、IKUSAに飛び込みました。

入社して感じたこと

画像5

飛び込んだ結果、入社して本当に良かったと感じました。
理由は、社内の雰囲気と、取り組める案件の大きさです!
社員のみなさんの雰囲気は、言わずもがな本当にイイです!会社内ではいつもどこかで誰かが大声で笑っています笑
取り組める案件の大きさは、入社2か月目で、1つのアーティストライブをディレクションした際に実感しました。
演出から配信、音響さんとのやり取りなど幅広く担当しました。
経験したことが無い業務ばかりだったので、周りの知り合いに聞きながら、日々死ぬ気で噛みついている状態でした。
この経験は銀行では味わえなかったですね……まさにエンタメでした笑

今後やりたいこと

画像6

今後はもっと配信と音響の知識をつけ、IKUSAの枠にとらわれないイベントを企画していきたいです!一度作りあげたライブの感覚は忘れられません。
自分はあそびコンサルタント(セールス)ですので、お客様の需要をしっかり確認しつつ、僕の色を出せるセールスができるよう頑張っていきたいと思います!

ーーーーーーーーーーーーーー
最後まで読んでいただきありがとうございました!

IKUSAではセールスからイベント運営までオールラウンドに体験するインターンを募集中です! 今回の記事が気になった方はぜひ見てみてください!

【東京】【遊び総合カンパニー】謎解きから合戦、防災まで!?遊びのセールス&イベントインターン
https://en-gage.net/ikusa_jobs/work_924591/?via_recruit_page=1

【大阪】【遊び総合カンパニー】謎解きから合戦、防災まで!?遊びのセールス&イベントインターン
https://en-gage.net/ikusa_jobs/work_2263302/?via_recruit_page=1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?