見出し画像

2021年9月取材 PearPlant(梨の木)

地域を取材し発信する若者ボランティアが取材を行いました。
ボランティア詳細 https://yokohama-youth.jp/ikusei/onlinevolunteer/


今回の取材先は

女子中高生のための居場所「PearPlant(梨の木)」
https://ameblo.jp/1840masa/
安森正実さん

画像1

『PearPlant(梨の木)』は主に横浜市の桜木町で月2回、卓球をしたりゲームをしたり勉強をしたりと、女子中高生が自由に過ごせる居場所づくりをしている団体です。

中高生と信頼関係を結び、「信頼できる人っているんだ」「自分の居場所はあるんだ」と感じてもらうことを目的とし、大人になっても途切れない関係性を築いています。

画像2

今回取材したボランティアは「女子中高生」の居場所づくりという点に興味を持っていました。なぜ女性に限定しているのか、なぜ中高生なのか、なぜその人たちの居場所を作ろうと思ったのか。若者ボランティアが身近であった「女子中高生」について知る機会になりました。ありがとうございました。


取材の記事はボランティアの方に書いていただいています。ぜひご一読ください。

過去の取材記事↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?