見出し画像

Android Studioがね

Androidアプリの記事第2弾。最初はやっぱりHello Worldな話。

私も意識が高い諸兄に倣って我が愛機、Macbook AirにAndorid Studioをインストールしてスタバでおしゃれ開発をキめたかったのだが、Android StudioのインストールとAVDの作成まではなんとかできた。その後、New Project でエディタ画面までは進めたものの、GradleのSyncがいつまでたっても終わらない。これが終わらないと、Runを押すことすらできないのに。

このまま待っていても仕方がないので、WindowsなデスクトップマシンにAndroid Studioをインストール、設定を済ませ、GradleのSyncも終わってHello WorldがAVDデバイスに表示されたのが最初の画像。Macbookのsyncはまだ終わらない。Running for...の表示が1hを超えた。

しかし、毎回Gradleをsyncするのではオフラインで開発ができないし、私にとってはいらない機能が多すぎる。個人的にはテキストエディタ+αぐらいのツールで十分なのに。それと全部英語でわけわからん。Visual Studioって分かりやすかったんだな。Xcodeは使ってないからよく知らない。

もう少し、単純にできる方法がないかググってみる。Apche antを使う方法って今もできるのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?