見出し画像

外に出られない日の自宅ベランダカフェ

コロナ休園3日目。初めて自宅のベランダに椅子とテーブルを出して、昨日の記事に書いた自宅カフェやってみました。
結論いうと、すごくいいです!
正直いってこんなに気持ちいいとは思いませんでした。

好きな飲み物を片手に、青空、鳥の声、海風みたいな自然風、さわさわ揺れる緑の木々…
それが全部、家から一歩も出ずに手に入るなんて夢みたい。
好きな本を持ってでも、なんにも持たずにただ風を感じてでも、音楽はあってもなくても(自然の音もいいし)、素晴らしい時間になりました。

テーブルを置けないような狭いベランダでも、直径30㎝位の丸い折りたたみ椅子が2つか3つあれば、1個に可愛い布を広げてテーブルにしちゃえばいいんです。
30㎝の椅子はホームセンターに行けば1000円~2000円位でいくらでも売ってるし、折りたたみにすれば好きな時好きなように好きな場所で使えて、用途が広まります。

あとは好きな飲み物・果物とかサンドとかパンとかをカラフルに並べ、水の入った小さなガラス瓶にグリーンか花でも入れて置けば完璧。
飲み物だけでも、飲み物と本・ノートパソコンやタブレットとかでもいいし、何も置かずに風だけ感じる時間も最高。

ちなみに、2階以上はけっこう自然風もあってテーブルクロスがめくれやすいので、植物の入ったガラス瓶は、めくれ防止の重石にもなって一石二鳥でした。
1K物件くらいの小さなベランダだと一人なら楽勝だし、二人までくつろげると思いますよ。

これを思いついたのは、都内の最初の緊急事態宣言で近所のカフェやよく休憩してたイートインが閉鎖になったのがきっかけ。
当時の私は、認可園の保育補助と医療関係者の方々のお子さん達のベビーシッターをしていて(シッターは私が運び屋になる危険が高いので、すぐに休業)、休みなくけっこうきつい業務に当たるエッセンシャルワーカーの一人でした。

外でちょっとした息抜きが全く出来ないことが、ここまですさまじいストレスになるのか!?と、びっくりし、次になにかが起こってもストレスなく平静に日常を送れるよう、自宅にそういう場所を作っておく必要があると思ったわけです。

五感への影響がものすごくいいので、表現者やクリエイティヴなことをされてる方には特におすすめですし、なんならここでpc作業や執筆・創作や曲作り歌詞作り、手紙書いたり手芸したりとかも良さそう。
私の感想は、風が気持ちよくて鳥も鳴いてて、リゾートに来て執筆してるみたいでした。

なにをされてる方でも、ちょっとした息抜きや気分転換やリラックスタイムを持てて、お金もかけずに頭や心がすっきりし、なんなら創作や仕事や家事のインスピレーションも降りてきて、思わぬ展開が起こります。(私はそう)
穏やかな楽しい時間が持てるので、ご家族やパートナーやお友達との関係も、よくなると思いますよ。

ぜひベランダカフェごっこやってみてくださいね。

See  you ! 
  
           Ikuyo Matsubara 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?