見出し画像

作詞の後ろにある世界と、怒鳴った日

さて、今日は禁忌を犯す日。

これまで作詞してきた曲に対して、

「この曲のイメージが自分の解釈とあっているのか知りたい」

と、答え合わせの質問を頂くことがあります。

曲って聴く時々で意味がまったく変わったりするし、聴く人だけのもの。

それを書き手の私が伝えてしまってはいけないと思っているので、お返事してきませんでした。

今日はそれをするから「禁忌」なわけです。

Queenの映画『ボヘミアンラプソディ』でも、フレディアニキが歌詞の意味を説明するなんてありえないみたいな反応をするくだりがある。

あの規模のアーティストをここで例えに出すのは申し訳ないぐらいだが、とにかく歌詞説明って、なんかこう、生理的にしちゃいけない感じがある。

その生理的な部分がクリアできる範疇で、楽曲制作、初披露への流れも含め、文字にしていきたいと思います。

◆ 楽曲制作の流れ

私が原作、シリーズ構成、脚本、作詞をやらせていただいている『少年ハリウッド』というコンテンツでは、初期からわりとプロデューサー的な役割をしなければならないこと多かったです。

なので、このオープニング曲を、エンディング曲を、このキャラクターソングを、ということになると、まずこちらからイメージを伝えることから始まります。

ここから先は

4,525字
このマガジンを購読すると、購読開始月以降のマガジン内の記事、全て800円で読めます。 購読開始月以前の記事の中には、一部有料バックナンバー扱いのものも出てきますので、そちらをお読みになりたい方はに単体でご購入いただく場合があります。 話をまとめると…… 最初から購読頂いた方はすべての記事が過去のもの含めて、月額800円でお読み頂けるということ。 「くっそう、読みたい過去記事あるが、その頃購読してなかったから、これ有料記事なのかっ」というお気持ちになりそうな方は、早めのご購読をおすすめです。

★月3〜4回の配信予定/文字数で変動★ 作家のお仕事、それまでの日々、テレビ出演、アイドルプロデュース、仕事の裏話、過去のこと、今のこと、…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?