見出し画像

【節約】ヨーグルト増殖

ヨーグルトメーカーって有名でしょうか、私はここ最近初めて存在を知りました。
ヨーグルトメーカーがあると簡単に作れるんですね、全然知りませんでした。これはやってみたいと、急いで購入!!

ヨーグルトメーカーの金額自体も3000円くらいで買えてしまうので手が出しやすいですね。

《ヨーグルトメーカー種類》
アイリスオーヤマIYM-014
楽天で購入しました

《レシピ》
牛乳(1リットルから100g取り除いた量)931g (167円)
ヨーグルト70g (27円)

《材料費計算》
材料費計194円でヨーグルト1001g
購入すると10001g386円相当なので今回の場合は差し引きすると『192円の節約』になります。
これをR-1ヨーグルトのような高級ヨーグルトにするともっと節約効果が大きくなるわけですね。

《ヨーグルト増殖手順》
1. ヨーグルトメーカーのスプーンとクリップを熱湯消毒2-3分

2. 牛乳パック1リットルの蓋を開き、100g取り除く。この時、牛乳パック内壁に雑菌が入らないように触らないこと。取り除いた100gは飲んでしまいました。

3. ヨーグルト70gを除菌したスプーンを使って牛乳パックの中に入れる

4. 牛乳パックの中を除菌したスプーンでよく混ぜる
5. クリップをして蓋を閉じる。

6. よく観察すると、クリップしても隙間があって密閉されていないので、ラップをしてからクリップする様に閉じ方を変更

7. ヨーグルトメーカー42℃9時間設定でスタート

8. 冷蔵庫で保管
9. 出来栄え確認

それでは試食!
うん!想像以上にヨーグルトで美味しい!
入れて混ぜただけだけど、自分で作ったヨーグルトは美味しいし、嬉しいです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?