見出し画像

💌コロナよ、ありがとう。


沢山の人の命を奪ったけど、事実として、
コロナのおかげで気づいたこと・実現したことが沢山あると思った。


今日はコロナのおかげで可能になったことを、未来の自分のためにリスト化してみようと思う。


■コロナによる23個の気づき・感謝したいこと

🌱1.
マスクで表情を隠すことができること。😷
ちょっと眠そうなのも、笑いを堪えてるのも、マスクをしている時は誰にもバレない。
花粉症?風邪?って聞く人もいない。


🌱2.
ホームシアターもいいけど、
映画館でポップコーンを食べながらみる
“映画の迫力”の大きさと、
映画館がつくる独特な緊張感の魅力に気付かされたこと。🎬
 


🌱3.
楽しみ方の選択肢が増えたこと。🚶‍♂️
コロナが完全に終息しても色んな公園でピクニックしたり、お散歩を沢山したい!

 

🌱4.
オフィス環境へのありがたみを感じたこと。
ネット接続のスムーズさ、
オフィスの椅子やデスクの快適さ....
これまで当たり前だと思っていたことが当たり前ではなかったことに気付かされた。


🌱5.
自分では作れないご飯を作ってくれる、
“レストラン”という存在への感謝の気持ちと、
その存在の大きさに気づかされたこと。🍝

 

🌱6.
何もしない週末に罪悪感を感じなくてよいこと。アクティブでいたいけど、ゴロゴロもしたい自分と葛藤しなくてもよい。🛌


🌱7.
心をパァと明るくしてくれる
お花という存在の大きさに気づいたこと🌸


🌱8.
ストレッチしたり、お風呂にゆっくり浸かる時間が増えたこと。家にいる時間が増えたからこそできるようになったことが沢山ある。⏰


🌱.9
大人数の飲み会がなくなったこと。
好きな人たちと少人数で美味しくお酒を飲むのが好きな私は、ちょっぴりだけ嬉しい。🍷


🌱10.
遠出する時に電車の窓から見える景色
ってよかったなぁという発見があったこと。


🌱11.
普段対面だとなかなか集まることのできない人達とオンラインで話すことができること。
そしてみんなのお家やペットを見せてもらえること!笑🐶

 

🌱12.
集中できるステキな空間を提供してくれてるカフェの存在に感謝の気持ちが芽生えたこと。


🌱13.
自分が本当にやりたいこと・本当はやりたくないことの線引きがはっきりしたこと。

 

🌱14.
“不可能が可能になる”ことの証明がされたこと。絶対不可能と思われていたリモートワークが、これほどまでに当たり前になった! 


🌱15.
断捨離をすることで、
心がスッキリする!ということに気づいたこと。


🌱16.
家族や大切な人との時間。
睡眠時間。
ご飯をゆっくり食べる時間。
時間の確保がしやすくなったこと。


🌱17.
自粛期間中にも一生懸命に働いている
医療関係者やスーパーの店員さんへの感謝の気持ちを忘れないようにしよう。
と思えるようになったこと。


🌱18.
行きたい時にフラッと旅行にいくことのできる貴重さに気づいたこと。
そして、旅行の予定があることで「あと何日!」という “わくわくカウントダウン” ができること。


🌱19.
大切な人たちと同じ国にいるという安心感が味わえること。


🌱20.
苦しんでいる人が沢山いる中で、
何もできない自分の無力さに気づいたこと。


🌱21.
共通の敵が生まれたことによって、
不思議な一体感が生まれていること。


🌱22.
いつ何が起きてもおかしくない世の中に生きているんだ、1日1日をもっと大切にしよう。
と改めて考えるきっかけになったこと。


🌱23.
そして、
今日も1日、何事もなく、
健康に過ごすことができたこと。



たくさんの気づきと発見の機会をくれたコロナよ、ありがとうございました。

でももうこれ以上悪さをしないでください。

🙏

#コロナ #自粛 #気づき