見出し画像

[関連活動紹介2]ふしぎなおりがみ・オリガミクス ~阿見町町子連~

ご依頼を受け、代表鹿野およびスタッフが参加し、2022年10月15日に、
阿見町子供会育成連合会(町子連)とコラボした体験教室を実施しました。

概要

日時:10月15日(土) 10:00~12:00
場所:吉原交流センター
対象:阿見町在住の小学生
   地区子ども会及び全国子ども安全共済会加入者
   幼児、小学3年生以下は保護者もしくは責任者の同伴

・要申込み
・参加費無料

【実際の参加者】17組40名弱(1~3年生中心)

内容:

オリガミクスでは、ふつうの折り紙とは少しちがう折り方をします。
端から端まできっちり折らなかったり、
たくさん折ったのに全部開いたり、、、

今回は、「正五角形」と、「TFO(つくば型飛行物体)」を作りました。

前で実演しながら


親子で協力したり


みんなで教えあったり


正五角形!


TFOを作って飛ばしました



研究者紹介

途中で、オリガミクスを考案した芳賀和夫先生を紹介しました。

オリジナル絵本をプロジェクターで投影して、読み聞かせしました






今回は事前に町子連の方々にオリガミクスの折り方講習を実施させていただいたので、当日きめ細やかな参加者サポートをおこなうことができました。

また阿見町生涯課の職員さまにも事前準備から当日の会場設営までさまざまなサポートをいただきました。
ご協力、ありがとうございました!!!




アイラボキッズの体験教室は茨城県立医療大学の地域貢献研究の一貫として実施しています(2022年度現在)。

アイラボキッズの企画は、
●医療や科学にまつわる体験・観察の実施
●体験・観察内容に関連する科学者や研究者の紹介
 (オリジナル絵本の読み聞かせや、研究者本人によるお話)
といった特色があります。


現在はご依頼のもと、体験教室を実施しています。

(文:春名)