[エクストラ]シティリーグシーズン3レポート

参加申請の画面が真っ白


 どうも、アースです。 
 面倒くさくてCL千葉の結果はご報告してませんでしたが、5-3でなんとか予選を完走することはできました。オポネントが弱すぎてcspは20しかもらえなかったですが、無いよりマシだと思うことにしてます。

 今回は、シティリーグのシーズン3の結果報告です。シーズン2の前に決まっていたことですが、0回戦負けしたせいで、なんとまたエクストラです。 (気が向かなくて公開が1ヶ月遅れました、てへぺろ)

目次
1.前置きと環境考察
2.使用デッキ
3.当日の対戦

1.前置きと環境考察

 まず前置きです。90%は愚痴です。
 今回もCL千葉の結果を参考に環境考察を始めようと思い、見える範囲、聞ける範囲で調べました。存在した(らしい)もので気になるデッキは次の通りです。

マチスルガゾロ
サンダースEX入りサナニンフ
ビーチレジロック

 ルガゾロに関しては、中盤のハンデスコンボが強力であり、中盤を迎えるまでに最後まで戦える盤面にしておくか、サイドを先行せずに足並みを揃えることで対応する必要性があります。
 サンダースEX入りのサナニンフは、アブリボンで相手がサンダースEXをグズマで回避できないようにできる点から、シーズン2で使用したピカゼクでは速度勝負以外に回答がないデッキです。
 ビーチレジロックは環境の穴を突いた感じで、Ωバリアで確実にきあいのタスキを発動させ、ギリギリポーションとのコンボで100ダメージオーバーの技でコンスタントに攻める強力なギミックでした。

 これらに加えて、今回はクソデッキ(直喩)があります。ムウマージ型超越系デッキです。

 エクストラで発生する、「マチス→エリトレ→怖いお姉さん」の手札を0枚にするハンデスコンボは、負けている時にしかできないということで、3千里譲っていいとして、ムウマージ、言ってしまうとやみのいしのせいで先行1ターン目に相手の手札を0枚にすることができるようになってしまいました。これは何万里あっても許すことはできない。
 これまで、先行1ターン目にできるハンデスは、「レッドカードまたはやぶれかぶれ→怖いお姉さん」で1枚は残りました。のぞき見レッドカードによる詰めやいたずらスコップによるトップ操作があるので、だからどうした感は否めないですが......。ただ、ちょいちょい失敗するので、こちらも3千里譲って許せるとして……いや、先行1ターン目でトップ操作までしてくるし5千里かなぁ……。まぁでも1枚残るだけ、まだ解決できる可能性が3%ぐらいある分、本当にマシだと思えるほどに今回の超越系は酷いです。
具体的なムーブとしては、
1.やみのいしムウマージで1ターン目に不思議なことづけを使い、相手にサイドを取らせる。
2.マチス→エリトレ→怖いお姉さんを決める。
3.ザクザクピッケルでトップを操作する。
以上、3点です。これは犯罪です。事故ります。動けるわけがありません。サイドを取ったかもしれないけど、わざと取らされたんだ、冤罪だ。
僕は何もやってない!

こんなの競技じゃない、くじ引きじゃんけん大会は他所でやれ 

(公式には、やみのいしを禁止にするように、ダメなら怖いお姉さん、マチスの作戦のいずれかを禁止にするように意見書を出しています。)

まぁこれに対抗するために、実はソーナンス単LOとかいう変態デッキを組んでたんですけどね(今度載せます)。

まとめると、
環境考察の意義はなし
正直に言うと、考えたくなかった。

敢えて言うなら、
ルガゾロ
サナニンフ
超越系
新弾要素としてレシリザ
これらの4デッキが多いかと思いました。
ビーチレジロックは組める人が限られますが、ビーチがなくても組めなくはないのと、自分がジガルデEX単とかいう変態デッキを世に出していたので、きあいのタスキのケアは必要だと思いました。
ピカゼクは今回の環境には合っていないので使用を見送り、代わりにmy favorite pokemonであるリザードンもといレシラム&リザードンで楽しいポケモンカードを心がけようと考えました。

2.使用デッキ

使用したデッキはレシリザボルケです。構築相談をして、95%ぐらい同じレシピを使った人もいます。

練習回数はミラーマッチを30戦ほど。あと、その他のデッキへの立ち回りは当日の自分の感覚に任せる。練習は楽しかった。

 シェイミ、テテフ、デデンネといったカードが多いので、ちょっとのハンデスなら返す力があると思います。またレシリザというカードの単騎性能が高いため、育て切れば勝てる構築になっています。小物相手の回答としてアセロラを採用することを検討していましたが、エーススペック枠の回収サイクロンを採用しました。回収サイクロンのメリットとして、アセロラの役割を果たしながら、シェイミなどを回収して展開につなげることができる点です。ハンデスされると解決札にならないパソコン通信よりもトップで引いたときに強いため、この判断自体は良かったと思います。

 溶接工か鍛冶屋か問題ですが、手札がNで流れることやハンデスがある以上、手札で完結させることは難しいため、1枚で完結している鍛冶屋を採用しています。

 マチスの作戦は、主にミラーマッチで使用します。普通に対戦すると、ボルケニオンEXで先に殴って止まらなかった方の勝ちとなる不毛な試合になりますが、これがあることで、マチス、鍛冶屋、Nまたはオカルトマニアといった流れで相手を止めつつ自分は強いムーブをすることができます。また、XY時代にみんなが思っていた「鍛冶屋とフラダリを同時に使いたい」という夢の動きも実現します。こうみると、マチス自体は良いカードですね。

3.当日の対戦
1戦目:ケケンカニランドロス×先
シェイミスタート、相手マケンカニ。
先1:コンプ打ってプラターヌからポケモンもグッズも一切引かずにどうぞ。
後1:かるいしにげる、ストロングちょくげきだん30。
先2:ドローどうぞ。
後2:ストロングパワーサイクロン80、終わり
なんかストロング2枚握られてて負け。
しょーもない。

2戦目:サナニンフルカメタ○後
こちらレシリザスタート、相手ルカリオメルメタル。
先1:ハイパーボール、サナニンフ、前かるいし、レインボーエネ手張りプラターヌ博士。レベルボールでアブリー出して終了。
後1:前のレシリザにエネと闘魂のまわしをつけてN。レシリザをベンチに出してピーピーマックス、エネ付いて終わり。
先2:シュシュプを出してフェアリーエネ手張りして、サーチャープラターヌ。サナニンフを出して妖精の歌。
後2:前レシリザに手張りしてプラターヌ。ピーピーマックスでエネがついてげきりん40ダメージ。
先3:グズマで後ろのレシリザが呼ばれて、元気なサナニンフが出てくる。フレフワンに進化してトランス、カレイドストームでエネの移動なし。
後3:ボルケニオンEXを出し、テテフで鍛冶屋を持ってきて前のターンにプラターヌで巻き込んだエネを前につけて、スチームアップフレアストライクでサイド3-0。
先4:Nから回収サイクロン、元気なサナニンフで妖精の歌。
後4:グズマでルカメタ。デデチェンジからエネルギー引いてダブルブレイズGXで勝ち。

3戦目:超越ゾロアーク○後
こちらボルケ前、後ろレシリザ、相手ゾロアスタート。
先1:ネストボールムウマ、やみのいしで進化、ハイパーボールテテフマチス。時のパズル1枚使用後、ことづけ6ドローしてマチス、ワンダータッチエリトレ。ゾロアベンチ、スカイフィールド出す。バトルサーチャー怖いお姉さんで終わり。
後1:手札0枚。トッププラターヌ。まわしとエネルギーをレシリザに貼って、バトルコンプレッサーでトップで引いても嬉しくないオカルトマニアとボルケ、手札のサーチャーから使いそうなグズマを落として終わり。
先2:ゾロアークに2体進化、増殖取引してからライオットビート120。
後2:手札が3枚以下になってしまうけど、バトルサーチャーグズマでムウマ。レシリザに手張り、スチームアップげきりんで倒してサイド2-0。
先3:怖いお姉さんで手札が0枚にされる。イカサマゾロアークでイカサマフレアストライク230。
後3:手札0枚。トップデデンネGX。ハイパーボールでレシリザ出して、鍛冶屋とエネ手張りで3エネ。げきりん270ダメージでサイド3-0。
先4:怖いお姉さんされて三度手札0枚(ちょっと○意覚えた)。エナジードライブ80で倒されてサイド3-3。
後4:トップ鍛冶屋(最初にコンプで落としてなかったことが幸いした)。5エネレシリザを作ってダブルブレイズ200でテテフを取ってサイド5-3。
先5:グズマデデンネ、ライオットビート150。
後5:ピーピーマックス、ボルケにエネをつけて終わり。
先6:エリトレしてライオットビート、サイド5-5。
後6:フレアストライク230で勝ち。
奇跡

4戦目:ばくりゅうコイホエ×先
デデンネスタート、相手コイホエ
無理
先1:トップのボルケを置いて、かるいしをデデンネにつけてN。レシリザを引けないのでボルケに1エネつけて終わり。
後1:ボルケ◇置いて、手紙空打ち後、山札からカードを持ってくることなくアオギリカメックスされる。増殖トキワの森を絡めて5エネ、ジェットほうすいでボルケEXを呼ばれて倒される、サイド0-2。揃い過ぎ、無理。
先2:プラターヌ、レシリザ置いて手張り終わり。下振れ、無理。
後2:テテフグズマ、レシリザにスーパースプラッシュ、サイド0-5。上振れ、無理。
先3:テテフマチス、サーチャーN。何も引かず、レシリザに手張り、グズマでカメックスを縛って終了。下振れ過ぎ、無理。
後3:サーチャーグズマ、スーパースプラッシュで終わり。上振れ過ぎ、無理。

5戦目:ゲコゾロ×先
いつも運負けする対人相性最悪の人。
こちらレシリザ、相手ダークライEXスタート。
カキが打てる手札だったので、どこまで駆け抜けるかを考えるけど、オカルトマニアとNを打つ暇を作るために行けるところまでいくことに。
コンプで山札を確認して、ボルケを置いて、ハイパーボールシェイミ、4ドロー。レシリザ置いて手張りピーピーマックスで2エネ。回収サイクロンでシェイミおかわり4ドロー。テテフカキで前のレシリザに4エネで番を返す。
後1:毒催眠光線表。デデチェンジからピーピーマックスでゲコゾロ、手張りをデデンネ、リザレクションして終わり。
ポケモンチェック裏で眠り。25%の下振れを引く。
先2:バトル場を動かせないので、サイクロン使わなければよかったと後悔。まさか1ターン目から眠りで止まると思ってなかった。
後2:ピーピーマックスとパッチからデッドエンドGX。サイド0-3。
先3:ピーピーマックス外して、手張りプラターヌ。何も引かなくてフレアストライク、サイド2-3。
後3:リザレクション×2、ダークパッチ、ピーピーマックス、手張りで270あくのはどうで負け。
対人相性悪すぎて一生勝てなそう。



というわけで、あまり練習通りにプレイができず、今回はハンデスゾロアークを撃退しただけに終わりました。

今度はまた結果が出せるように頑張っていきたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?