見出し画像

孫育てがいやだというひとたち

子育てに疲れた…(^-^;、というのはよくきく話。
孫育てに疲れた…、という人も多いのですね。

そうでしょう、そうでしょう、と思います。

子どもの相手なんて、ほんとうにタイヘンです。笑

ほんとうにタイヘンをみとめる


自分を振り返ってみると、母親も働いていたので、毎朝、5分の距離の祖父母宅(母方)に母親が連れて行ったあとは、夕飯が終わるまで祖父母宅に居ました。
ーつまり、幼稚園の送迎も習い事の送迎も祖父です。お弁当以外の食事づくりは祖母、はたまた5分の距離の自宅の掃除や洗濯は祖父がしていましたね。。土曜日もでしたね。小学校高学年までそんな生活だった気がします。

ーこれすごいですね!今思うと、ほんとすごい。ーやりすぎじゃないですか?!

わたしの祖父母世代は(いま90代)、戦争を経験してる人たちだからでしょうかね、文句を言っていたこともなかったし、愚痴をこぼしている姿とかも見たことありませんでした…!(*'▽')。母親からお金でお礼していたなんてこともないですよ。笑

こんな生活でも、祖母はヒステリーとかもなかったです。祖父は、うろうろ歩き回る私たちに(子どもってなぜか家のなかでも歩き回りますよね笑)「うるさいっ!おとなしくしてろっ!」とかは言ってましたが、せめてそれくらいじゃないとねえ…!ホント、ウルサイはずです、幼児って、(*^。^*)自分自身は、子どものころは、それでも生活全般に文句が多いにありましたからね、こどもってほんとにやってもらっていることをわかってない存在ですよね。笑


ー人生いろいろですよねぇ、ほんと。この辺のはなしは、私の人格形成に多いに影響したところだと思うので、根深い系のまた別のお話ですねぇ。(遠い目、笑)

でもねぇ、時代は変わったんです。どういうのが祖父母やらの「鏡」だとか思う必要もまるでナシ!
わたしでも、じぶんだったらと思うと、気が狂いますよ…!

わたしの母なんて、2日くらい孫の相手したらもう機嫌がわる~くなってる感じがビンビンに伝わってくるので、笑、滅多に会わないくらいでいいや、と思ってます。が、それでもずいぶん世話になっているなぁ、と内心、噛みしめるようにしています。ーうっかり、どっぷり世話にならないために、何度も思うようにしてるんです。気がついたときには裏でさんざん悪口いわれてた、みたいなことになるとイヤ、こちらも嫌な思いしたくないですからね。笑ヽ(^。^)ノ

さも、こどもが迷惑なお荷物のような話になっちゃいますが、実際そのくらいタイヘンなことがあるのは事実ですよねぇ、子育て。

わたしは、親になって毎日まいにち相手するまでわからなかったです。(#^^#)

あやつらの相手は…溜息モノ


子どもの相手って、ほんと無益なことが多いんですもの。

ーただ歩くだけでも、指やら手やらあちこち引っ張られたりよじ登られたり(爆、椅子代わりにされたりで、体が痛い、のべつまくなしに服を汚される。毎日のようにおもちゃという名のゴミのようなものを買わされて、あげく部屋が乱れる、それを片付ける、泥団子になる靴やらズボンをゴシゴシ洗う…。習い事やりたいっていうから月謝払ってるのに、直前になって今日は行かないとか平気で言ってくる。
やたら反抗してくるかと思えば、一緒にいてくれなきゃいやだとかゴネてみたり。etc…

こちら、たまに、鏡に映ったボンヤリしたじぶんの顔や決まらない髪型、きたなくなった己の手をマジマジと見てボーゼンです。(*'▽')

ほんとタイヘン!!もうイヤッ!!だけど、いなくなると物足りない気がしてくる。…これって「小悪魔」?!
ほんと、そんな感じ。(#^^#)

やれやれです。わたしそんなMな性格じゃありません。だからたまに本気でキレてます、ガオガオガーッ!! ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ

いちばんしあわせは、本気でゴーマイウェイなひとたち



最後にいいたいのは、
わたしが心底腹がたつとしたら、孫がみたいだの、はやくつくれ、と言ったり、その辺干渉してきたくせに、生まれたら協力的じゃない、そういう人たちですね。
実際、他人のことに口出しする人たちってそういうひと、多いです。

つまり、他人のことをあーだこーだ言ってくるひとって、なにも考えていないんですよね。世間体だけ気にしていて形を整えたいとかだけだったり、クサクサしているとか。わたしは、そういう人が大いにムカつきますデス。

だから、なにか言われても気にせず、ゴーマイウェイを貫いて、ひっそりと自分なりの充実感を感じられるように生きるのがいいですね。ヽ(^。^)ノ

ーじぶんはどうかというと、”これがいい”と思って突き進んでいたかと思えば、しばらくすると急ハンドル切ってあっちこっちへ道を変えて生きてきたようなタイプで、…とても偉そうなことはいえませんね。チャンチャン♪、という感じです。(#^^#)

研究家タイプで、物事に没頭できるタイプだと、周りがなにをいっていても気にならなくて本人はしあわせかもしれないでしょうか?笑


ーほんに、いろんな考えや想いがあるなかで、ただのわたしのつぶやきですから、気になさらないでくださいましね。(#^^#)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?