見出し画像

この手で上等!

最近、なんとなく、斎藤一人さんの名言みたいなものをチョット見たり聴いたりしてみました。(^^)

斎藤一人さん、って、…笑えるなぁ! っていうのが正直な感想です。(#^^#)
失礼な表現みたいになっちゃいますけど、ホントにおかしい。

いわく、
たとえどんな人でも、自分の越し方について、『この手で上等!』と思うことから、すべては始まる。…その通りだなぁ!と思います。

貧しい家に生まれても、豊かな家に生まれても、万人に同じ。
中学しか出ていなくても、エリートでも、万人に同じ。

逆に言えば、家が貧しくてもボッちゃんでも、中学出でもエリートでも、どちらでもいくらでも批判や蔑みのタネになるわけです。

自分なんか、なにやってもまるでだめだな…なんて沈んでたら、それまでの人生ですね。

そして、人生、どんな人でも、ある程度、びっくりするようなデキゴトに出会うことがありますよねぇ…。
何度も思い出して、あの出来事はなんだったんだ、一体全体なぜ?、そういう沼にはまりがちなことがありますよねぇ…。

ですが、そこを突き詰めていっても、結局、いつまでも自分の心がフリーリーにならないのですよね…。

自分がそこから何を得たか、次に出会う人たちとは、心たのしく過ごすために、こうした方が良いのだな、そして素早くPDCA!

そう捉えると、気持ちが明るくなります。

実際問題、☔の次には、🌈が出る確率が多いのですもの、ね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?