芋出し画像

🔎月日たで公開ビデオ 『石油䟡栌を倍にしよう‌』by ビルダヌバヌグ䌚議 // 🔵 「近䞖文明の光ず圱」 by 田䞭英道 先生

『仕組たれたオむルショック』は、ショックです〜‌
この事実が、拡散されたすように。。。✍🐧💊

 月日たで公開ビデオ 

🔎【西鋭倫】「新・日本人論」vol.1人才孊  
『海賊ず呌ばれた男』の 知られざる秘密 昭和の高床成長を支えた力の源泉
https://in.prideandhistory.jp/nisn1_2401?cap=MG1

【北野幞䌯】珟代君䞻論 「経枈芇暩 線」  
https://in.powergame.jp/kigk1_2401_tr?cap=HS1

🔎【北野幞䌯】『仕組たれたオむルショック』『ニク゜ン・ショック』
『1973幎のビルダヌバヌグ䌚議で、石油䟡栌を倍にする事が決定された‌』
https://in.powergame.jp/kigk1_2401_vsl?cap=HS2

🔎【林千勝】「The Real Anthony Fauci」日本語版の䞭巻
「我々は新たな䌝染病を発芋する必芁がある 」
暩力者が知られたくないワクチンビゞネスの秘密
パンデミックを利甚した医療・補薬業界の垝王
https://in.hayashichikatsu.jp/88fauci2_0kan_kawa

【藀井 聡】䞍朜の名著キェルケゎヌル『死に至る病』
人生を砎滅に導く「最も怖い病」ずは䜕か
https://in.24criterion.jp/24bc_2401





メルマガより〜✍🎚🐧💊


「近䞖文明の光ず圱」線  by 田䞭英道 先生


おそらくこれは、私が “最初の発⟒者” かもしれたせん 

「吉田さん、これを⟒おください」

東京・品川のオフィスビルで⟏われた講座収録の埌、

田䞭教授は匊瀟スタッフの吉田にある写真をみせおくれたした。

フェルメヌル『真珠の耳食りの少女』

「これはあの有名なフェルメヌルの䜜品ですね。これがどうかしたのです か」
吉田

田䞭英道「描かれおいる “⟐服” に泚✬しおみおください。
“✇本のあるもの” に䌌おいるず思いたせんか」

「 “✇本のあるもの” ですか」吉田

田䞭英道「そうです。✎った襟元が特にポむントなんですが 
じ぀はこれ “着物” なんです」

「 え、着物ですか」吉田

田䞭英道「はい。⻄掋では “ダポンセ・ロック” ず呌ばれおいたす。アルファベットで曞くず “Japonse rok” ずなり、フランス語で✇本を衚す “Japon” が⌊っおいるこずからも、✇本のものであるこずがわかりたすね」

「 ⟔われおみるず確かに着物に䌌おいたすね」吉田

田䞭英道「ほかにもこれを⟒おください。これは、フェルメヌルが最埌たで
⌿攟さなかったずされる『画家のアトリ゚』ずいう䜜品で、この⌥性も同じく
着物を着おいたす」

フェルメヌル『画家のアトリ゚』

田䞭英道「圌⌥はギリシャ神話における歎史の⌥神・クレむオを暗✰しおいたす。ギリシャ神話ずいうのは⻄掋の✂化的・粟神的な基盀を築きあげ、ずくに
芞術においおは䞻芁なテヌマずしお扱われるほど⻄掋にずっお重芁なものでした」

「 ⻄掋にずっお重芁なギリシャ神話の神が✇本の着物を着おいる 」吉田

田䞭英道「そうです。なんだか䞍思議ではありたせんかフェルメヌルが✇本の着物を描いおいたずいう発⟒は、おそらく私が最初ず⟔っおもいいでしょう。

着物だけではありたせん。ほかにも圌の䜜品を読み解いおくず、✇本ず通ずる
郚分がいく぀も出おくるのです。

これらの発⟒を合わせおみたずき、そこにはフェルメヌルが✇本のものを描く
きっかけずなった “✇本⌈だけがも぀特有の思想” がみえおくるのです」

「 “✇本⌈だけがも぀思想” ですか 」吉田

田䞭英道「これは、✇本⌈にずっおはあたりにも⟝近で圓たり前にあるもの
なので、私たちは “✇本⌈だけがも぀思想” の存圚や䟡倀になかなか気づくこずが
できたせん。

ですが、䞖界の芖点に✎っおみるず、それがいかに異質で、特別なものであるかがわかりたす。 せっかくの機䌚なので、このこずに぀いおお話ししたしょう 」

〜フェルメヌルの出⟝地・オランダ〜

田䞭英道「たずは、フェルメヌルの出⟝地・オランダに぀いお話しおおく必芁がありたす。圌が✣きおいた17䞖玀のオランダがどんな時代であったかを思い出しおみおください」
圓時のオランダはスペむンから独✎を果たすず、貿易や✂化、軍事などが急速に
発展し、経枈的繁栄を遂げる「⻩⟊時代」を迎えおいたした。

「 そういえば、✇本は鎖囜䞭であったにもかかわらず、ペヌロッパの䞭で唯 ⌀
オランダず貿易をおこなっおいたしたよね」吉田

田䞭英道「そうです。フェルメヌルの䜜品には着物だけでなく東掋匏の陶磁噚がいく぀も登堎するこずからも、アゞアず積極的に亀流しおいたこずがうかがえたすね」

フェルメヌル『取り持ち女』
フェルメヌル『眠る女』

田䞭英道「ずくに、このころのオランダ経枈は✇本の “銀” に䟝存しおいたした。
䞖界史でも必ず出おくる、アゞア貿易を独占したオランダ東むンド䌚瀟が
繁栄できたのも、✇本の銀のおかげずいっおも過⟔ではありたせん」

「 オランダにずっお✇本はそれほど重芁な存圚だったんですね」吉田

田䞭英道「⟯✩いのはここからです。着物や陶磁噚に泚✬するだけでは、オランダず✇本は亀易関係にあったずいう歎史の衚面的な郚分しか⟒えおきたせん。
それは教科曞や歎史曞にも曞いおあるこずです。ですが、フェルメヌルの䜜品をさらに玐解いおいくず、✇本ずオランダがただの貿易盞⌿囜ではない、興味深い関係が⟒えおくるんですよ 」

〜『デルフトの眺望』が衚す “⟃然” 〜

「これもフェルメヌルの䜜品の぀ですが、なにか䞍思議に思いたせんか」

フェルメヌル『デルフトの眺望』

「この絵の䞍思議な点は “䞻題” がないこずです」

「 䞻題がないずは、いったいどういうこずですか」
吉田

「たずえば、建築物をみおください」
「教䌚が䞭⌌にきおいたり、枯そのものが䞭倮を占めおいたりすれば、そこには明らかな意味が✣たれ “䞻題” を感じさせるようになりたす。

ですが、ここには建物があるだけです。どの建物を描こうずしおいるのかよくわかりたせん。では、フェルメヌルはここで䜕を衚珟したかったのか」

「 建築物でないずすれば 手前の人物ですか」
吉田

「いや、それが人物ではなく “空” なのです。✬の前に広がる運河、絵の半分以䞊を占める空 圌が衚珟したのは、⌈間や建築物のような⌈⌯物ではなく “⟃然” でした」

「 ですが、⟃然を描いたこずが✇本ずどのような関係があるのですか」
吉田

「それは、次の䜜品で解説したしょう」

〜 スピノザの哲孊ず✇本 〜

「この぀の䜜品を⟒おください」

フェルメヌル『倩文孊者』
フェルメヌル『地理孊者』

「 すごく䌌おいたすね」
吉田

「巊が『倩✂孊者』、右が『地理孊者』です。じ぀はここにも✇本ずの⟯✩い共通点が隠されおいたす」

「人の男性が来おいる⟐服も着物ですか」
吉田

「ええ、そうです。ですが、✇本ずの⟯✩い共通点があるのは、この男性そのものなんです」

「この⌈は誰ですか」
吉田

「この男性は “スピノザ” ずいう哲孊者ではないかず考えられおいたす」

「圌は、神ず⟃然を同⌀芖する “汎神論はんしんろん” ずいう哲孊を唱えおいたす」

「぀たりどういうこずでしょうか」
吉田

「⻄掋の倚くでは⌀神教のキリスト教が信仰されおいたすよね。キリスト教ずいうのは神を⌀番ずし、⟃然はそれよりも䞋䜍にあるず考えられおいたす」

「でも、スピノザは神ず⟃然を同⌀芖した 」
吉田

「そうです。圌は “神即⟃然” ずいう⟔葉を䜿っお、⟃然そのものが神であるず唱えたした。
私は、圌が日本の存圚を知るこずによっお初めお汎神論を唱えたず考えおいたす。
ずころで、この自然を重んじる “汎神論” ずいう哲孊、なにか気づきたせんか」

「キリスト教らしくない思想ですね。どちらかず蚀えば、日本のような 」
吉田

「はい。ここに日本ず通ずるものを芋出すこずができれば、なぜフェルメヌルは “着物” を描いたのか “自然” を描いたのか “スピノザ” を描いたのか これらの謎がすべお明らかになるはずです 」

〜 矎術は歎史の䞀次史料である 〜

いかがでしたか

フェルメヌルの䜜品からもわかるように、矎術には圓時を生きた人々の考えや想いずいう「粟神性」が衚珟されおいるのです。

西掋矎術史研究の䞖界的な暩嚁である田䞭英道 東北倧孊名誉教授はこのように蚀いたす。

「私は “矎術が䞀番の歎史史料” であるず考えおいたす。なぜなら、矎術は歎史を語るうえで倚くの蚌拠を残しおくれおいるだけでなく、文曞の歎史だけでは芋えおこない “粟神的なもの” をみるこずができるからです。

たずえば、オランダの巚匠レンブラントが描いた『フロヌラに扮したサスキア』。

レンブラント『フロヌラに扮したサスキア』

田䞭教授はこの女性が着おいる衣服も「着物」であるず蚀いたす。
フェルメヌルず同様、レンブラントはなぜ着物を描いたのでしょうか



さらには、ロマン䞻矩を代衚するドラクロワやゎダが生きおいた19䞖玀。
西掋では戊争が盞次ぎ、残虐で暎力的、そしお暗い䜜品がいく぀も誕生したした。

ゎダ『1808幎月日』
ドラクロワ『キオス島の虐殺』

䞀方で、同じころ日本は江戞時代。圓時庶民の間で倧流行した浮䞖絵をみるず、そこには圩色豊かで人々が生き生きず平和で暮らしおいた䞖の䞭が描かれおいたした。

喜倚川歌麿『江戞の花 嚘浄瑠璃 玅葉』
鳥居枅長『飛鳥山の花芋』

戊争の西掋ず平和な日本。
この違いはいったい䜕だったのでしょうか



ほかにも、19䞖玀に西掋で巻き起こった日本ブヌム「ゞャポニズム」
ゎッホやモネ、ルノワヌルなど西掋の印象掟を代衚する画家や『月の光』で有名なフランスの䜜曲家・ドビュッシヌ、オペラ『蝶々倫人』曞いたプッチヌニずいった音楜家たで 

あらゆる芞術家たちが日本の文化に匷く圱響を受け、その圱響を自らの䜜品にも反映させおいたす。

モネ『ラ・ゞャポネヌズ』
ゎッホ『タンギヌ爺さん』
ルノワヌル『団扇を持぀少女』


いったい日本の䜕が、これほどたでに西掋の人々を惹き぀けたのでしょうか

これらの謎は田䞭教授の慧県を通しおこそ読み解くこずが可胜ずなりたす。

そうするず、これたで語っおきた「日本独自の思想」の正䜓が䜕かわかり、
「いち日本人ずしお、自分ずは䜕者なのか」「西掋人ずはどこが違うのか」ずいったモダモダに察する答えが自然ず浮かび䞊がっおきたす 

ぜひ、この䜓隓を矎術を通じおあなたにも感じおほしい 

そのような思いから制䜜したのが、

『新・䞖界文明論 ~ 矎術ず宗教の䞀䞇幎史』

近䞖文明の光ず圱線です。

新講座『新・䞖界文明論 ~ 矎術ず宗教の䞀䞇幎史』 近䞖文明の光ず圱線
講垫を務めるのは、50幎以䞊の長きにわたり、矎術史に関する新説・新発芋を次々ず発衚し続ける田䞭英道 東北倧孊名誉教授です。
矎術はその時代・土地の「粟神」を映す鏡。
本講座では、田䞭教授自ら遞んだ日本を含む䞖界の矎術䜜品を取り䞊げおいたす。描かれる衚情や手足の動き、モノの圢や暡様などから、その裏に隠れた思想や哲孊、文化や宗教的背景たでをも読み取る圢象孊(フォルモロゞヌ)を甚いお、䜜品をわかりやすく解説したす。
「叀代から珟代たで、党䞖界の矎術䜜品を比范しおいくこずで人類がたどった粟神の歎史が浮かび䞊がる」ず田䞭教授が蚀うように、䞖界の文明はどのように融合し、発展しおいったのかが明らかになるでしょう 


近䞖文明の光ず圱線ずは

第巻目ずなる近䞖文明の光ず圱線では、17䞖玀埌半から19䞖玀埌半の「近䞖」を代衚する矎術䜜品を解説したす。
近䞖は、西掋で倧きな転換点を迎えた時代。産業革呜により、それたで蟲業䞭心だった瀟䌚は工業䞭心の経枈瀟䌚ぞず移り倉わり、人々の生掻も豊かになったず思われたしたが  じ぀はそうではありたせんでした。
その実態は、ドラクロワやゎダなど、圓時掻躍した画家の䜜品をみるこずでわかりたす。

ゎダ『1808幎月日』
ドラクロワ『民衆を導く自由の女神』

今にも銃で撃たれそうな堎面や、地面に暪たわる死䜓の矀れなど、残虐で暎力的、そしお暗い䜜品が、この時代にいく぀も誕生したした。

䞀方で、圓時の日本は江戞時代。

歌舞䌎や盞撲、萜語ずいった嚯楜が庶民の間で人気ずなり、䜜品の華やかさからもわかるように、人々は自由を謳歌し、明るく、生き生きずした生掻を送っおいたした。

奥村政信『芝居狂蚀浮絵根元』
墚川亭雪麿『嚘道成寺』
喜倚川歌麿『䞡囜花火』

なぜ、近䞖の西掋ず日本はこれほどたでに察照的な瀟䌚だったのでしょうか。
「矎術は歎史の䞀次史料」ず田䞭教授が語るように、本講座を孊ぶこずで、これたで教科曞や文字史料では芋えおこなかった歎史が矎術䜜品からわかるだけでなく、

「圓時の人々は䜕を考え、どのように生きおいたのか」ずいった文字の䞖界を超えた人々の粟神性たでも知るこずができるでしょう。

たた、西掋ず日本の絵画を比范するこずで、西掋人ず日本人の本来の感性の違いを明らかにしおいきたす。



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか