見出し画像

【オーストラリアワーホリ】6ヶ月半のゴールドコースト生活が終了しました。

時の流れが早すぎて、いまいち整理しきれていませんが・・・ひとまずわたしのオーストラリアワーホリの第1幕が終わりました。

この6ヶ月をゆる~く振り返っていきたいと思います。

2023年8月27日 はじまり

フィリピン留学からシンガポールを経由し、オーストラリアに上陸。
これから始まる旅にドキドキ・・・

2023年9月 なかなか最初から上手くいかないもんだよねぇ

実家の猫です。

ホームステイと語学学校が始まり、毎日のんびりしながらも新しいことの連続。
学校はというと、ラテンのすてきな友達ができて日常が充実してくると同時に、日本人差別をする担任の先生と戦う日々(笑)
めちゃめちゃストレスフルで、逃げ出したくなったけど、お金を払っている以上ぜったいに負けたくなくて(笑)、学校やエージェントに掛け合ったりして粘り強く戦い続けてよかった。
奮闘記はこちら

2023年10月 オーストラリア来てから奮闘しかしてない

なんでわたしだけ、、、?って毎日焦ってた

1ヶ月近く苦戦していた仕事探しからようやく解放されたと思いきや、2週間でクビ。(理由はコーヒーが上手く作れなかったので)そして給料も正しく支払われていなくて、Fair workを通じて戦う。
家はケニア人のフラットメイトの騒音のせいでストレスマックス、仕事探しもまたイチからで結構毎日焦ってたなぁ。

2023年11月 ようやく安定の兆しが見えてきたと思いきや・・・

この頃から彼とデートするように💞

2つ目のカフェバイトが見つかり、コーヒーもそれなりに作れるようになってくるものの、韓国人オーナーと馬が合わずケンカしたり、散々だった(笑)こちらのバイトも実質クビになり(シフトゼロ)、「わたしってやばいのだろうか」と思い始める。(笑)
運よくもうひとつ中国人オーナーのカフェで働くことになり、コーヒーメイキングやオーダーなどもとれるようになった。

2023年12月 愛するベイビーに早く会いたいの毎日

1人時間も満喫🫶🏻

ブラジル人の彼氏が国に一時帰国していたので、毎日寂しかった。
仕事には慣れてきて、仲の良い友達も安定してきて、だんだん生活が落ち着いてきた頃かな。
ただこの先のことが不安になったり、急に無力感を感じたりと、精神的にはあんまり安定しない日々を送っていた。

2024年1月 クビも3回目となれば慣れっこ!

バイト先から見える景色が大好きです

彼がブラジルから帰ってきて、毎日ハッピー!
ジムに通い始めたり、自炊を頑張ったりと、健康面に気を遣って生活するも、やっぱり何かすぐれない感じが続く。
新しいカフェに合格するも、直後に「もっと経験のある人が見つかったからごめんね」ということで合格取り消し。これで3回目のクビだから、ダメージゼロすぎて、「人間って慣れると免疫がついてくるのだな」と学ぶ。

2024年2月 ありのままの自分を少しずつ受け入れられるように

メンタルが優れない日もあるものの、大好きな彼と一緒にのんびり過ごせて、数は少なくても大切な友達がたくさんいて、海と山に囲まれたこのゴールドコーストの暮らしが大好き!と実感。毎日当たり前のように見ていた景色にも感謝の心を持つようになった。
4月中旬からのファームジョブに向けて仕事探しをオンラインで始める。

2024年3月 ゴールドコーストのすべてが恋しくなる

苦戦すると思っていたファームジョブ探しがたったの2週間程度で終わり、無事働き先が決まったので、新生活に向けた準備と心の整理。
大好きなこの地を離れてまったく新しい場所で新しいことにチャレンジするのは勇気がいるけど、精いっぱい頑張ろうと思う。
何より、大好きな彼氏とずっと一緒にいたい。先のことはしっかりこれから計画を立てなければいけないけど、ひとまずのファーストステップとして、セカンドビザ取得!がんばってきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?