見出し画像

0993 「日本保守党」について思うこと③ 河村名古屋市長との連携は 吉と出るか 凶と出るか

※昨日の続き

自民党に嫌気がさして
百田新党に大きな期待を
持ってた人たちの多くが
アッと驚いたのが
「減税日本」の代表である
河村たかし名古屋市長との
連携を発表したことです

私もこれには驚きましたが
よくよく考えてみれば
良い作戦ではないかと
自分は思っています

東京では「都民ファースト」
大阪では「大阪維新の会」が
それまで自民党を支持してて
イヤになった人たちの
受け皿となって勢力を
拡大していきました

時の勢いに乗って
ブームメントを起こすには
やはり都市部である方が
注目度も高いです

加えて、百田さんが重視する
歴史観や国家観を見ても
昔はまともだったのに
今はおかしくなった小池知事や
今までの橋下=松井の流れで
親中と言われる大阪の維新とは
相容れないことが多いですが

河村市長は以前に
「南京大虐殺などなかった」と
父親の話を引用して話し
メディアに叩かれても
撤回しなかったし
「表現の不自由展」では
昭和天皇の御真影を燃やす
左翼活動家の暴挙に抗議し
大村愛知県知事と
喧嘩した実績もあります

少し話は逸れますが
維新は親中と言われますが
立憲や共産など左翼連中の
「イデオロギー的親中」と違い
中国相手は儲かるから、
という「ビジネス親中」です
だから、10年後にはきっと
維新は「親インド」政党に
なってると思っています(笑)

話を戻して、
この河村市長との連携により
衆議院の選挙区の議席も
視野に入ってきたと思います

百田さんも有本さんも
「政治はズブの素人」だと
自ら仰ってることもあり
政治家として経験の深い
河村市長とうまく噛み合えば
予想以上に飛躍することも
十分あり得ると思います

夏には仙台で大敗するなど
自民党の都市部での支持が
目に見えて衰退しているので
大阪に続いて名古屋でも
自民党が大敗するようなら
政界再編を含めた
大きな地殻変動が起こるかも、
と、秘かに期待していますw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?