見出し画像

セコマニアクイズ 棚から店舗を当ててみよう #1

セイコーマートに関するマニアックなクイズを出題する「セコマニアクイズ」という企画を始めようと思います。今回は記念すべき第1弾。題して「棚から店舗を当ててみよう」です。チェーンストアなので、どこも同じような品揃え、同じような陳列だと思われがちですが、よくよく見ていくと、その店舗ならではの個性が見られることがあるんです。

ではさっそく問題です。Xでも出題しました。
瓶のソフトドリンクが充実したこちらのセイコーマートは、どこの店舗でしょう。

棚から店舗を当てるというのはかなり難易度が高いかもしれませんが、瓶のソフトドリンクがこれだけ多く陳列されている店舗はかなり珍しいので、分かる人はすぐ分かるかもしれません。

カナダドライのジンジャーエール、コカ・コーラ、ウィルキンソンのジンジャーエール(辛口・甘口)、ポッカサッポロの烏龍茶、ポッカサッポロのリボンオレンジ。豪華なラインナップです。


ゆっくり考えてください。
スクロールしていくと答えが見えてしまうので注意です!


ご近所さんかマニアでなければ、店舗名まで当てるのは難しいでしょうか。なにせ、2024年2月末時点で、北海道と茨城県、埼玉県に合計1188の店舗が存在します。

ヒントです。以前、セイコーマート仕様の公衆電話が店舗前に設置されていることを呟いた、あの店舗です。「セイコーマート全部行く」のXアカウントをフォローしてくださっている方なら覚えている方もいらっしゃるかもしれません。思い出してください!リプライに答えがぶら下がっているので、それを見るのは反則です!


もう答えは出ましたか?まだ...という方に大ヒント!というか、ほぼ答えです。こちらの店舗、店内外の装飾や販促物がユニークで、そのことを過去に投稿していまして、添付した画像に大ヒントが載っているのです。もう少しゆっくり考えたい方はここで立ち止まってください。


大ヒントはこちら!

ほかの店舗ではあまり見かけないような、手書きのチラシや看板。面白いです。

もう分かりましたよね。今すぐXで呟いてください。


正解は、山南店でした。


おしい!
山南店という店舗は、存在しません。
⚪︎山南店です。
最後のヒントです。
札幌市内にあります。
札幌市内の⚪︎山と言えば...
正解はこちら👇


本当の正解は、札幌市南区石山2条8丁目にある、石山南店でした。

セイコーマート石山南店 昔ながらの外観

この店舗、お店の創意工夫があちこちに見られて、買い物するのが楽しいです。たとえば、「カツ丼祭り」とはまた別で、カツ丼を買うとお茶缶をプレゼントするという独自施策を毎日やっているようです。嬉しいですね。そして、ホットシェフだけでもありがたいのに、肉まん・あんまんスチーマーもあります。ホットシェフとスチーマーの両方がある店舗は、そんなに多くないはずです。

ホットシェフとスチーマーが同居している

さらに、2000円以上の買い物で、当日宅配のサービスも!ときどき、ヤマト運輸と連携している店舗は見かけますが、ここもそうなのでしょうか。「どなたでもOK」と敢えて書いているということは、もしかしてご近所さんだけでなく、本当に誰でもOKなのなもしれません。

「どなたでもOK」の当日宅配サービス


登録番号を検索すると、有限会社上口商店という会社が出てきました。もしかすると、直営店でははく、FCの店舗かもしれません。


ちなみに、2022年9月に、この店舗から約350メートルほどしか離れていない場所に、新しく石山店が出来ています。

セイコーマート石山店

国道の同じ車線沿いで、しかも石山店の方が新しくて駐車場も広いということで、石山南店にとってはかなり厳しい状況ではないかと思うのですが、ぜひ末永く繁盛してほしいと思います。

以上、セコマニアクイズでした。
反響があれば第2弾も行いたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?