見出し画像

アラビア数字からの卒業 日記

最近、スマホの時計をビルマ数字にした。iPhoneを更新したら数字の種類がなぜか増えて、それに気づいた私と友人はまずインド数字にかえた。
いつのまにかインド数字をアラビア数字くらいすらすら読めるようになったから、次はビルマ数字に挑戦することに

ビルマ数字はインド数字なんかよりよっぽど難しい。どこが難しいかというと、5、6、9がほぼ同じなところだ。インド数字は١٢٣٤٥٦٧٨٩٠だから違いがわかりやすいんだけど、ビルマ数字は၁၂၃၄၅၆၇၈၉၀で、似た数字がたくさんあって本当にややこしい。何回書いてもどれがどれかわからない。5はgに似てる、6はそのまま、9は5の反対側、って覚えてもパッと書けない

今日はテスト勉強の代わりにビルマ数字の勉強をした。近くにいた友人に4桁の数字を言ってもらって、スピード勝負でたくさん書いた。むずかしかった、、

いっぱい書いたあとは、スマホの言語をアラビア語にするのに悪戦苦闘した末になんとかできた。やってみたら、全部が左右逆になっている。ロック画面で右側にスクロールしたらカメラがひらけるはずなのに、出てくるのは本来左側にあるページだし、LINEのホーム画面も逆向きだし、決定ボタンも逆だ。すごい。むしろおもしろい
友人はいつも無意識にスマホ触ってることに気づいたわ〜って言っててまじでそうだな〜と思った。とりあえずふたりとも、明日の朝までこの設定で過ごしてみることにした

インドとミャンマーに行ったら、とりあえず数字だけは読めるようになった。
まあ数字が読めればなんとかなるだろうし、引き続き勉強を頑張ろうと思う



240228

ありがとうございます。嬉しいです!