見出し画像

ピンバッジ月間

ブームなんてのはだいたいいつも突然やってくる。
洋服や映画、音楽にいたるまでさまざまなブームがある日突然ドアをノックする。
コンコン、フランス映画です。
コンコン、菅田将暉です。池脇千鶴です。
コンコン、ボーダーです。水玉です。
コンコン、ピンバッジです。

一時期ピンバッジに取り憑かれていた名残りが
引き出しの奥からひょっこりとあらわれた。
あぁピンバッジ。まだいたのか。
今月はピンバッジ月間か。
あ、どうも。ご無沙汰してます。

内に意識が向いている時はブームもへったくれもない。寝て起きて仕事して毎日は延々と繰り返されるだけ。少しは余裕が出てきたようだ。

いつも持ち歩いているバッグの内ポケットにピンバッジをずらりとつける。
何故内ポケットかって?そういう性分なんです。
自己満足です。

スターウォーズと自由の女神とライターと手錠。
恐ろしい数のピンバッジの中から生き延びたものたちだ。
ピンバッジ、かわいい。
ピンバッジ、楽しい。わーいわーい。

月間と名付けているのはだいたい一ヶ月くらいで
容赦なくブームが去っていくからだ。
そういうもんです。去らないブームもあるけれど。
(それはもはやブームとは呼べない)

スターウォーズ好きなん?
いや、一度も観たことない。
ええ!?
よくぞ逃げおおせたな。
ちなみにガンダムも観たことない。
まじで?
友人の呆れた顔を思い出す。

名前はね、知ってるよ。
ダースベイダーとヨーガ!ライトセーバー!
あと、なんだっけ。ジェダイ?
ねぇジェダイって何?

いつかわたしにも
スターウォーズ月間が訪れますように。

今でしょ!
いや、今じゃない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?