見出し画像

目論見

機嫌が悪いあの猫を笑わせることができたなら
流れ弾をくらっていたあの猫が微笑んで
流れ弾をくらっていた猫が微笑むことによって
イライラしていたあの猫の頬がゆるんで
イライラしていた猫の頬が緩むことによって
その猫の恋猫が笑顔を取り戻して
笑顔を取り戻した恋猫のあたたかな空気によって
仏頂面のあの猫がにこり笑って
にこり笑ったその微笑みによって
ないていた子猫が笑う
バタフライエフェクトだ
全ては伝染してゆくのだ
目論見成功

なんてことを延々と考えながら
機嫌が悪いあの猫が好きな食べ物はなんだろうと
想いを巡らせてみる

感情というものは些細なことでオセロのように
白から黒へ黒から白へひっくり返るものだから
気忙しいこの季節どんな話をしようかと

笑わせることができたなら
目論見成功
張りつめた空気は一変し
どこかほっとした空気と
いやまだ油断はできないと
様子を伺う猫たちを
一匹ずつ抱き抱え
そっと耳打ちをする

大丈夫
大丈夫よ
何度でもひっくり返せばいいのだから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?