見出し画像

自意識過剰人間

ネットでおすすめされている香水や下着などを見ていて、あ、いいなと思うことがあるのだけれど
残念に思うのは次のような言葉が添えられている時だ。

彼氏が夢中になる匂い!
これで爆モテ!
あなたを襲わずにはいられない!

あぁ、買えないわ。むり。
デザインはいいのに。
値段も手頃なのに。
気にしなきゃいいのに。
みんなこれ読んで買いたくなるんか?
そもそも自分は本当にデザインのみで選んだのか?言葉に惑わされたのか?
いやいやいやいや。そんなはずは。いやいや。
あぁー。

自意識過剰人間の思考はこうだ。
この商品を購入したとしてそれどこで買ったの?
なんて聞かれたりもしてその人がこの広告を目にしたとしたら。(探せばいくらでも出てくるからね)
あーコイツ、男を夢中にさせたくて買ったんだ。彼氏に襲われたい願望か。モテたいんだ。
必死なんだ。ふーん。

いや違うんです。
媚を売ろうとかそういうんじゃないんです。
完全否定はできないけれど。
こっ恥ずかしいんです。そういうの。
これが無駄なプライドってぇやつなのか。

そんなん誰も気にしちゃいないよ。
いやそうなんすけどね。
そうなんすけど。
好きならそれでいいはずなのに
一体何を気にしているんだろう。

もういっそのことね、好きなひとの前でね
襲われたいから買っちゃった!えへっ!ぐらい
言えたらね、素直で可愛いのかもしれませんけどね。

おっとその前に相手がいない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?