見出し画像

シルバニア村で過ごすクリスマス

こんにちは、immum(イムマム)です。

先日の投稿でクリスマスホリデーロッジについて熱く語ったのですが、

今回はそれ以外のシルバニアクリスマスの楽しみ方を3年分まとめてみようと思います。
恐らく何の参考にもならないと思いますが、お付き合いいただけたら幸いです。

まず、シル活を始めて気づいたのですが、
クリスマスを楽しむのって、精神衛生に良い!

…というのも、寒さにめっぽう弱いわたしは冬シーズンはだいたい虚ろな目をして家に引きこもっているのですが、
引きこもるからこそ室内を可愛いクリスマスモードにすることで、冬の初めの気鬱さが幾分マシになったような気がするのです。
シルバニアやツリー以外にも、ウォールステッカーやスワッグ、ガーランドなどで部屋を飾るようになりました。

だいたいが赤!白!緑!で元気ハツラツなカラーですもんね。そりゃ視界にずっと入ってたら自然と元気になるのかも…笑

◼️2021年

まずは2年前に飾った「赤ちゃんサンタとおかしのお家セット」。
インスタで教えてもらい、重曹に水を混ぜたものをお盆の上に乗せて、雪に見立てています。

こちらのお家は現在廃盤なのですが、とてもお気に入りの商品です。(アクリル絵の具でリースと雪だるまにペイント済み)

小さいのであまり遊びには向かないのですが、クリスマス飾りとしては場所を取らずに小さな棚にも置けるのでとても優秀!
ソリもアイシングクッキーの形で凝ったデザインです。

最近はコスト面もあってかクリスマス商品はお人形セットのみになってしまって、個人的はとても残念で…。
いつかこのおかしのお家セットくらいのサイズ感でヘクセンハウス風のお家を発売してもらえたら、泣きながら買います…

こちらはニトリで購入したオーナメントツリーに、冬服の子たちを飾ってみたものです。
マットな黒で写真に撮るといかつい感じだったので、こちらにも重曹を敷いています。

この時に作った服はどれもお気に入りです!
ほぼ公式のソーイングブックの型紙から作ったと思います。ありがたい限りです。


続いて、クリスマスコンサートに向かうシカファミリーを撮った写真です。

こちらのベースはキルト用の綿を使用しました。シート状になっているので広範囲の地面として使えるのがとても良いです。
でもフワフワしているのでセッティングしている最中にみんな転げてしまって結構時間がかかった思い出…
普段飾っておくにはあまり向かないかもしれません。笑

冬の装いということでファミリーそれぞれにマフラーやアウターを作りましたが、シカママさんのコートだけは既製品。
わたしが子どもの頃に購入した着せ替えセットのコートなので30年弱前のものですが、まだまだ現役で着られる可愛らしさです。

◼️2022年

そして昨年は、ナチュラルキッチンの製品を使ってクリスマスマーケットを製作しました。
(建物はリペイント、ブーケやリースもナチュラルキッチンのミニブーケをバラして製作しました)
オーナメントや人形などの小物は樹脂粘土で作りました。

この時にトナカイファミリーをお迎えしたのですが、開封したら赤ちゃんだけでなくパパママも想像の10倍可愛くて、撮影がとても楽しかったのを覚えています。

クリスマスイブは、ホリデーロッジの2階にベッドを置いて、チャコールネコの三つ子ちゃんにぎゅうぎゅうに詰めて寝てもらいました。
サンタさんへのおもてなし(リーメントのクッキーとマグ)を置いて、「サンタさんまだ来ないねぇ」「待ちきれないね」と頑張って目を開いている様子です。

◼️2023年

そして今年は、クリスマスワンピースを製作しました。

白×赤のワンピを作りながら「以前ペルシャネコちゃんに作った白×グリーンのワンピとリンクコーデにしたら可愛いかも?」と思い、
リボンや帽子も付け足してお揃いっぽくしてみました。
こじつけですが、雪の積もったツリーの概念コーデということで…🌲

昨年製作した小物も一緒に、『ウィリアム・モリスの世界 100枚レターブック』の便箋の上で撮影しました。

撮影後は台所の壁にある、ディスプレイラックに立ってもらっています。

なんだかんだでこの飾り方が一番楽だし視界にも入るのでオススメです😂
ディスプレイラックはseria、一緒に置いてる小物はダイソーです。

今年はもうクリスマス関連で製作するつもりはないのですが、無印良品の手作りヘクセンハウスに挑戦したい気持ちがあるので
手に入って上手く作れたらシルバニアと撮影したいなと思っています。
その時はまたつぶやきなどで報告しますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?