見出し画像

クリスマスホリデーロッジの話

こんにちは、immum(イムマム)です。

11月に入ってシルバニアファミリーでもクリスマスの商品展開が始まりましたね。
「もう今年は買わない」と10月ごろから呟きながらも限定ノベルティなどを気にして毎年この時期はそわそわしているわたしです。
でも今年は本当にもう買わない。
なぜなら去年スペシャルなクリスマス商品を購入したのだから!
(クリスマスくじは回しましたけど!!)

ということで1年前発売の商品ではございますが、
「トナカイきょうだいとクリスマスホリデーロッジ」(以下、ホリデーロッジ)がすっごく良かったんだ…というお話をさせて下さい。

今年の公式オンラインショップのギフトセットにも登場しているので、ご参考になれば幸いです。
(ちなみに単体商品はシルバニアオンラインショップまたは公式施設のみの販売ですのでご注意ください)


◼️建物が可愛い


まずはお家から。
建物自体は昔出ていた「湖畔のペンション」(2003年!)がおそらく初出で、海外版「ブルーベルコテージ」も展開されていました。

上記二物件は爽やかなブルーの屋根が特徴の「夏っぽいお家」の印象なのですが、
色違い版として発売されたこちらのホリデーロッジは真逆をいく冬っぽさ全開の商品です。

テラス側



特徴的なのはシルバニアには珍しい、外壁がツートンカラーであること。
正直、購入前まで一番わたしにとってネックだったのがこのカラーリング。
保守的なわたしは「別に壁は一色で良かったのになぁ…」などと思っていたのですが、
開封すると屋根の落ち着いた渋いブラウンが見事に2色の壁をマッチさせていて、どこから見ても可愛い。
写真で見るより全体的に渋みがかっているので、全然奇抜さがない。

勿論カラーリングに関しての感じ方は人によって違いますので、違和感を感じる方もおられるかとは思うのですが、
わたしは購入後すっかり「このツートンがいいんよねぇ〜」と手のひら返しをして愛でています。
Epochさん、さすがです…。

今回個人的に嬉しかったのは、ステンドグラスの窓が多用されていること。
透明×イエローのガラスの組み合わせに茶色の縁取りが暖かみを感じられてとっても可愛いです。

購入後の開封レポより


◼️内部構造が個性的

さて室内ですが、全体的に小ぶりで片手に乗せても持てるほどなので、中は狭めです。

玄関の看板は手持ちのマステを貼っています
(本来はベルの柄のシールが付属しています)

壁の配置が他のハウスと違い、手前にもあって特殊な形状なので、子どもが家具を置いて遊ぶには少し遊びにくさがあるかもしれません。
あとは、あくまでペンションとして設計されてるので、生活家具をたくさん置くことは想定されていないんですよね。

例えば一階中央部にある薪ストーブは、シルバニアには珍しく備え付け。
ストーブの周りの床が扇状に一段下がっているので他の家具が置きにくいのですが、
軽く調べたところ「炉台」というのはこういう下がりタイプもあるのですね。

薪ストーブの周りを飾ってみました。
左にあるのは「ぬくもりログ家具セット」のストーブキッチンです


そして2階も床が段違い&床面積小さめになっているので小さいお部屋×2といった感じで、屋根天井なのであまり高さのあるものも置けません。
個人的には赤ちゃん家具を置いてベビールームにすると可愛いと思います。
左側の面積が小さいことで、右側から手を入れられない問題を解決しつつ、下のリビングルームが明るく見えるので撮影には向いていますね。

テーブルセットを2階に置くのもアリ!
こちらも「ぬくもりログ家具セット」から。



こういった設計にも、他のハウスにはないデザインの個性が感じられます。
(余談ですが、建設業の夫もこのハウスを見て珍しく「どう作ってるのかな…?」とまじまじ眺めていました😂)

この特徴を知った上で、デザイン性の高さを楽しみたい方向けかな?というのがわたし個人の感想でしたが、
基本的な家具とお人形は揃っていますし、勿論こちら一つでも充分シルバニア遊びを楽しむことが出来ます。

もし小さなお子様のファーストシルバニアとして大人が選ぶのであれば、やはり赤い屋根シリーズが発展性のある遊びができるハウスなのでお薦めしたいところではありますが…!

◼️家具

付属の家具はテーブルセット、二段ベッド、そして大きなクリスマスツリー。
ティーセットやドーナツ、プレートなどの小物もあります。

ふかふかのクッションも付いてます

紺、エンジ、マスタードの3色をベースにバランス良くデザインされています。
そしてなんと言ってもタータンチェック‼︎可愛い〜!

一方クリスマスツリーのオーナメントはパールピンクとゴールドでスッキリ上品な印象でして、タウンシリーズと合わせても上品にマッチしそうな気がします。

裏表どちらちも沢山オーナメントを付けられます


◼️トナカイきょうだい

トナカイファミリーはそれまで大人と赤ちゃんのみの発売で、子どもサイズの男の子・女の子はこちらの商品で初登場。
1年経った現在も、女の子がファミリーマートでの「キラキラくじ」に登場したのみで、通常販売の商品にはいません。

赤ちゃんと同じで小さなツノは、大人と違ってまだフワフワでとっても可愛いです。
お洋服も雪国仕様の温かみのあるデザインで、特に女の子のワンピースはフィンランドの人気テキスタイルブランド・マリメッコの「ウニッコ(ケシの花)」柄のオマージュかな?と思っています。北欧感!

トナカイファミリー好きさんには是非お迎えしてもらいたいなという気持ちです。


◼️終わりに

常に土地問題を抱えるシルバニアファンにとって、「別荘を持つ」という余裕が果たしてあるのか??という悩みを持たれる方も多いのではないかと思います。
わたし自身、購入に際してはかなり悩みましたので、“他のシルバニア商品と比較した上での独自性“という点から満足度の高かった部分を改めて箇条書きにしておきます。
あくまで個人的感想ですが…

・建物がコンパクトで意外に場所を取らない
・外壁も個性的だが、そもそも茶色い屋根のハウスは珍しい
・現段階でのトナカイきょうだいの希少性
・クリスマス商品ではあるが、ツリー以外のアイテムは通年遊べるという汎用性の高さ

この辺りでしょうか。
本音を言えば「とにかく可愛いからオススメやねん!」というのが1番なのですが、毎記事必死で言語化してます。笑

新商品ではないので恐らく店頭での現物見本がご覧いただけないのが本当に残念ですが、ハウスもトナカイきょうだいも現物の方が何倍も素敵なので、
この感想でどなたかのクリスマスプレゼント、もしくは今年一年頑張ったご自身へのご褒美の候補の一つになれば嬉しいです。

今回も長々と拙い文章になってしまいましたが、お読みいただきありがとうございました!
よいクリスマスを〜🎁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?