見出し画像

【顔の痒み/腫れ】効いた市販品

頑丈肌だった私が2020年突然の肌荒れ。
肌荒れなんて言葉で片付けてほしくないほどの辛い顔の痒みと腫れでした。

眠れないほど顔が痒かった
掻いては痛みにもだえ、顔もまぶたもパンパンに腫れて顔が変わってしまった時

そこから毎年1度は同じ症状が出るようになりました。
(これほどではないけれど・・でも近い)
その度に病院に行ってステロイドをもらっていたのですが、今年は市販の薬で落ち着いたので備忘録としてここに記しておきます。
今回の症状も顔のみ。痒い、痛い、熱い、腫れる、皮が小さく剥ける、です。

私には合わなかった市販品

あくまで、今回の私には効かなかった、というだけです。

リンデロンA軟膏


これは市販品ではないです。ごめんなさい。
病院へ行った時にもらっていた、目の周り用のステロイド。
瞼の痒みもひどかったのでこれを数日塗ってたんですが、今回は痒み収まらずでした。

NOV

※画像は公式サイトからお借りしました

薬局にあった一際お高い敏感肌用化粧品。
高いものは良いものなんだろうとトライアルセットを使ってみました。
結果、可もなく不可もなく。
ちょっとした肌荒れのときはいいかもしれません。
これで痒みを伴う肌荒れが落ち着く、ということはありませんでした。(そりゃそーだ)

アヴェンヌウォーター

顔を掻きむしっていたからか、チクチク痛くてめちゃめちゃ滲みてしまいました、、
少し落ち着いた状態なら大丈夫だとは思うけど怖くてもう使っていません。

今回効いた市販品

リンデロンVs軟膏

薬局で買えます。
ネットで調べているとこれが市販品では一番強いということで買ってみました。結果、劇的に痒みが減ったので、2日で使うのを止めました。
ぶり返しもなかったです。

イハダ薬用クリアローション


※公式サイトからお借りしました

美白でない方のローションでも良かったのですが、「白くなりたい」という気持ちが出てしまってこちらを選びました。
リンデロンで既に肌が落ち着いていたからかもしれませんが、滲みないし、痛くないしで肌が正常に戻った今も使っています。

イハダ薬用バーム

※公式サイトから画像をお借りしています

私にはこれがめちゃくちゃ良かったです!!!
ワセリンにも品質があると聞いていたので「高精製」というところに惹かれて、乳液を買わずにこちらを購入。しっとりして、塗りたてはベタベタはするけどすーっと染み込む感じ。ずっとベタベタしてるわけでないのがいいです。

イハダ薬用フェイスプロテクトパウダー

※公式サイトから画像をお借りしています

家にいる時は化粧水+バームで過ごせるんですが、外に出る時に何か付けたいなと思ってこちらを購入。いつもは日焼け止めを塗るのですが、いつも日焼け止めが怖くてつけれなかったので、「保護ベール」という言葉にひかれてこちらを購入しました。

保護されているのかどうかは、既にリンデロンで症状が落ち着いていたので正直分からないです。
化粧品ではないので、バームの上にこれをはたくだけでは・・・全然きれいにはなりません笑
あくまで肌を保護するという目的で、大きな筆で顔全体にはたく感じで使っていました。

肌荒れ中のお手入れ

痒い、痛い、熱い、腫れる、皮が小さく剥けるという症状中にしていたのは、常に顔を清潔にするようにこまめに洗顔をしていたこと。
汗をかいてもチクチク痛かったので、朝起きてから寝るまで5回くらい洗っていました。

・気づいたら顔を洗う
洗顔料は使わずに水で洗う

  • こまめに顔を洗う

  • 洗顔料は使わず水で洗う

  • 髪の毛が当たらないようにタオルで髪を巻く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?