見出し画像

𓊆パリから日帰りꕥヴェルサイユ宮殿𖠋𐀪𓊇パリの行列ができるパン屋さん/絶品おうどん𓌉◯𓇋

溜まっている思い出を今日も更新ですᝰ✍︎꙳⋆

学生さんや仕事に就いてる方は大体NAVIGOを持つと思うのですが、ZONE5までを購入されている方であればヴェルサイユ宮殿も許容範囲。
その魔法のカードを使ってついにヴェルサイユ宮殿に行ってきました⸜♥⸝

到着したのが日曜日の14時くらいで、当日チケットを購入したのですが2時間先の入場チケットしか買えず、その後も約1時間並ばなくてはいけないという人並みっぷり。とにかく人、ヒト、ひと!!!!!!


でも中に入ればその美しさにうっとり。
本当に340年以上も前に建てられたものなのだろうか。。と何度も考えさせられるほどブルジョワで繊細な作りで頭の中はちょっとしたパニック状態..笑

教会もそうだけどこちらの建物は天井も装飾されてることが多く、そして美しいので最近は、天井や細部の写真を撮りがち。。

まるでレースのような繊細さ。


奥のお部屋で見つけたお気に入りの絵。
後ろのうっとりした婦人たち含めすべてが愛らしい♥◡̈


入場時間までは、庭園をお散歩しておりました𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣
*宮殿のチケットを持っていると無料で入場できます。

すっごく広い庭園で植物を見たりしている内に待ち時間もあっという間。


静かな茂みに辿り着いて、耳を澄ますとがさがさと音が。。

とりあえずぱしゃっと撮って後で見返してみたら

リスがひょっこりはん笑 かわいすぎるꔛ♥

と、じつはヴェルサイユ宮殿よりリスに心を持ってかれた旅でした笑


❁おまけ❁

パリのおすすめパン屋さんとおいしいおうどん屋さんをご紹介です𓅿𖤣𖥧

Mamiche(https://www.instagram.com/boulangeriemamiche/)

時間帯によっては行列ができているパン屋さんで、とにかくどれもおいしそうなんです。大好物パンオショコラとクロワッサンを食べたのですが、実際に美味しく、中でもこのシュークリームが美味しかったです!周りはほんのり甘くカリッとしていて中のあまーいクリームがたまらないっ⸜♥⸝

喜心(http://udon-kisin.fr/ja/

パリで日本食レストランに行ったら負けだ!!と、もう一人の自分が雄叫びをあげていたのですが(笑)長年パリに住むマダムがここのおうどん屋さんはおいしいわよ、と教えてくださったのでつい食べちゃいました♥◡̈

日本の材料にこだわって作られているそうで、麺も手打ち麺。
パリでこの味を知ってしまったら仕方ない。

食べたいときは食べればいいさ〜♥◡̈

とにかくとってもおいしかったです!日本食が恋しくなった際はぜひ𓂃◌𓈒𓐍

胡麻坦々うどん


今回も読んでくださってありがとうございます!

また書きますᝰ✍︎꙳⋆
Merci

NASA

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?