見出し画像

【C】珈琲 彩り 写真

一番好きな【C】はCoffee
Coffeeは漢字の珈琲より若い人にはアルファベットの方が馴染み深いのではないかと思う。
でも私は珈琲という文字が好き。
珈琲の文字を思い浮かべると、珈琲の良い香りが漂ってくる気がする。

インドのお土産
パッケージが可愛く捨てられない


でも最近頂いたお土産がきっかけで、紅茶にもハマッている。
空っぽになったのに黄色のパッケージが可愛くて捨てられない。



趣味嗜好の変化は年齢と共に変化してくる。
若い頃はあんなに好きだったブラウン系の服が現在は全く似合わない。
年齢とともに肌もくすんできたせいか?
あの紅茶のパッケージの影響なのか、春になったら着るぞ!と決心して買った黄色の薄手カーディガン。
まだ着てもいないのに、すでに後悔をし始めている。
黄色はちょっとハードル高過ぎたようだ。


今年、大学の市民講座で図書館エディター講座を受けた。
文章の編集に関しても大変勉強になったが、写真の撮り方も教えて頂き、苦手だったスマホ写真が最近楽しくなってきた。
下手っぴだがチャンスがあれば出来るだけたくさん撮るように心がけている。



母の通院の日。
思ったより早く終わって、さて帰ろうかと言う時、母がつぶやいた。
「死ぬ前に行きたいところがあるんや」
「どこ行きたいん?」
「県立図書館」
意外な母のリクエストだった。
意外なと言うのは、父は必ずと言っていいほど寝る前に本を読んでいたが、母が本を手にしている姿は見たことがなかった。
まぁそんなことは関係ないし、私も行ってみたかったので病院の帰りにそのままドライブ。


石川県立図書館
まず一番驚いたのは図書館の天井
何だか宇宙船の中に入ったようだった。
上がる時はエスカレータで上がり、帰りは緩やかな坂道を散歩している気分で降ってくることができる。

89歳の母の夢



緩やかな散歩道を楽しむ母
私が一番気になった絵本
どうなってるん?
ひとつずつ窓のような展示ブース

座るスペースもたくさんあって本好きには夢のような図書館だった。

ひとつひとつの窓が個性的


ロビーの可愛い椅子💞

帰りにカフェでプリンと珈琲を頂いた。


圧迫骨折を何度か繰り返したが、今のところ元気な母。
行きたい所まだあるらしい。
またドライブしようね🍀



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?