見出し画像

【イベントレポート】3/16防災イベント

【3月16日】

いまここでは、3月と9月を防災月間として、防災に関するイベントを行っています。

今回の防災イベントは

“防災ボトル作り”
“作ってみよう水戻しカップラーメン”
“備蓄に向いている業務商品の試食”

という内容で行いました。

防災グッズが入った防災ボトル、おでかけ時や車内に、知ってはいたけどなかなか自分で用意するには腰が上がらないという方も、今回イベントで作れて良かったと言われていました‼︎



インフラが止まってしまった時を想定した、水戻しカップラーメン作りでは、皆さん初めての水戻しという事で、興味津々😳

20〜30分と時間はかかりますが、ちゃんと麺が戻っていて、普通に食べれました😳



業務商品試食では、沸かしたお湯に入れて15分煮込むだけ

“4種のチーズマカロニ”
“トマト&モッツァレラのマカロニ”

この2種類をご紹介😋

こども達にはチーズマカロニが人気でした😊
お野菜を入れて、普段の食事やお弁当にもピッタリな商品です‼︎


業務商品には賞味期限が長く、防災備蓄に向いている商品が多くあり、もしもの備えにも普段の食卓にも、ぜひ取り入れて頂きたいです😊

もしもの時に、日頃の備えは必ず役に立つので、この会が皆様の防災備蓄について考えるきっかけになったら嬉しいです☺️