見出し画像

「未知との遭遇」やってみます。

ちょっと昔話

私は、1995年4月~2018年1月まで、会社員をしていました。農学研究科の博士課程前期を修了して入社した会社に、23年くらい在籍していました。

技術職で入社しましたが、出産したり、子育てしたりがあったので、キャリアの大半は人材開発(採用や社員教育、キャリア支援というか悩み相談…)と組織変革に従事していたことになります。入社前はあれほど技術職にこだわっていたのに、おかしなものです(笑)。

人材開発と組織変革に従事していたこともあり、様々な人に「あなたの希望はなんですか?」や「あなたがなりたい自分て、どんなひとですか?」と、たくさん問いかけていました。

そんなある時…
社外のワークショップで出会った方から「真紀さんが、人として、心から望むことは何ですか?」と問いかけられことがあります。その時に、何も答えることができませんでした。息を吸うけど、言葉が出てきませんでした。

空っぽ。

私の身体のど真ん中に空いた「空洞」。あちら側が空けて見える。
そんな「空っぽ」なイメージが湧いたことを覚えています。

「望み」・「希望」・「願い」・「大切にしていること」…
言葉を変えても、全く何も思い浮かばなかった自分自身に、とても驚いたし、とても悲しかったことを覚えています。

丁寧に言葉を紡ぐ

人間とは立派なもので、頭で必死に考えても全く回答が出てこなかった私ですが、丁寧に自分自身の言葉を拾い集めていくことで、ちゃんと「私が大切にしたいこと」と「今、一番の望み」に出会うことができました。

私の場合は、絵を描いたりブロックで何か作ったりして、そこに「言葉」を載せていく作業が性(しょう)に合うようです。

言葉を載せていく時に、「これは何だろう?」や「何色なんだろう?」と「意味付け」していくこともありますが、「作品をもとに、物語を作る」こともします。物語を作っていく過程は、自らの創造性の貧しさと語彙の少なさに愕然としますが、「楽しく取り組むことが大事!」と思うことにしています。

つらつら書きましたが、こじつけでもいいから「言葉」を載せてみること、突拍子がなくてもいいから「物語」を作ってみること、すなわち「丁寧に言葉を紡ぐ」ことで、自らの「思い」や「願い」と出会うことに繋がります。

仲間の力を借りる

もう一つ、「これはパワフルだ」と感じていることがあります。「仲間の力」です。自分自身にとっての「当たり前」を、仲間から「○○って何?」と問いかけてもらったり、「○○についてもっと教えて」と働きかけられたりすることで、普段とは違う角度から、深く考えることに繋がります。

また、同じ「絵」や「ブロック作品」を見ていても、そこから紡がれる言葉は人それぞれです。その何気ない「違い」からも、いろいろな気付きや学びをもらうことができます。

ほんのちょっとの…

「丁寧に言葉を紡ぐこと」+「仲間の力を借りること」
日常生活の中では案外高いハードルがあることですが、ほんのちょっと勇気を出して、ほんのちょっと時間を作れば、取り組めることでもあります。

もしも会社勤めの中で、あるいは社会生活の中で、自分自身の「願い」や「希望」がわからなくなっていたり、「空っぽな自分」を感じていたりするならば、あなた自身の為に「ほんのちょっと」をプレゼントして欲しいなと思います。

ワークショップ「未知との遭遇」

そんなこんなで、私は私自身と私の友人のために、ワークショップ「未知との遭遇」を6月にやることにしました。今の私が大切にしていることを確認し、今の私に必要なヒントを見つけるためです。お申込みはこちら

小ぢんまりとした会ですが、会場まで足を運んでいただける方で、関心を寄せて下さる方があれば、ぜひご一緒したいなぁと思っています。

【私を探求する】
アートとストーリーで「私」を紐解き、今の私に必要なヒントを一緒に探求してみましょう(^^)/

【絵とストーリーの力を借りる】
絵を描き、描いた絵を使って冒険譚(ストーリー)を作ります。
描いた絵に意味付けをすることで、日頃あまり意識していない「隠れた思い」や「私の価値観」に気付き、静かに向き合います。

【仲間の力を借りる】
描いた絵を仲間に紹介したり、仲間から問いかけてもらったり、語り直してもらったりします。
他者の視点からの言葉を受けとることで、より広く、或いは深く私自身を理解することができるでしょう。

【未知との遭遇】
それは、本来の「私」に再会し、今の「私」に必要な贈り物をしてくれるかもしれません。

【イベント詳細】
日 時:2021年6月26日 (土) 13:30-16:30 (13:00開場)
会 場:円福寺 近鉄「米野駅」徒歩5分
   (名古屋市中村区下米野町3−7)
参加費:2,000円
持ち物:色鉛筆またはクレヨン、楽しむ心
講 師:いまここプラス代表 西森真紀
   (EAPコンサルタント、産業カウンセラー)
主 催:みんなの希望をつなぐ会
~希望とつながる わたし あなた よのなか しぜん~

※ 手指消毒とマスク着用、常時換気、ソーシャルディスタンスにご協力をお願いします。
※ オフライン開催の予定ですが、状況によりオンラインに変更する可能性があります。

お申し込みは、こちらからどうぞ(^^)/
(Google フォームが開きます)

いまここプラス