見出し画像

あるでばらん主催アサクラ料理教室に参加して来ました。

あるでばらんさん主催

アサクラの本田悠さんと
小林佳恵さんサポートによる
『五感を使ったお料理教室』
に参加させていただきました。

今回も飛び入り参加
よしっと前日に決め
昨日朝6:15潮風に乗って行ってきました。
小田駅迄の井原鉄道井原線は風情があって
素敵な小旅行氣分で行って来られました。

◯皆さん普段は、どんな油を使っていますか?
◯オリーブオイルを使うことってあるのかなあ?

我が家の食卓では、
お料理にお砂糖等は普段ほぼ使わず
シンプルに素材を味を楽しむようにしています。

イタリア家庭料理は
良質なオリーブオイル、塩のみで
十分に美味しくて

そこに、ニンニクやオレガノ等
入ることがありつつも
至極シンプルに
美味しくいただけることに
今回も改めて感動です。

お料理自体、とっても簡単でシンプル
なのに美味しい!

こんがり焼いたパンも
ひよこ豆を煮ただけの煮汁スープも
マッシュルームのパスタも
ドレッシングなしのグリーンサラダも
良質なお塩とオリーブオイルがあったら
本当に最高なものになりますね。

五感を使うという意味では、
今回もレシピには材料や調味料の量、大さじ何杯とかの記載は一切なく、その時、その野菜の育ち方や状態をみて(毎度向き合っていると育ち方も理解できるようになるんですってーいいな瞑想ですね)このくらいかなーと加減をみてやっていきましょうというあたり、やっぱりこういう感覚が私は好きだなぁと思いました。

オイルの量や塩加減の匙加減も
細かいことを言えば一人一人違って
ピッタリとあった時には本当に
ふんわーーっとじんわり
美味しさを噛み締めます。

我が家の食卓でも普段から大活躍のアサクラさんのオリーブオイル、いつも思うことだけれど、『調味料選び』って本当に大切ですね!

良質なオリーブオイルを使うと素材の味がぐんと引き立つから不思議なんです!この美味しさの感動を沢山の人とシェアしたいです🥺。私の尊敬する大好きな松山のあるパティシエさんや、自然栽培農家さん宅と美味しさを分かち合い共感出来ているのですが、やっぱり、これ美味しいよねー🥹と、そんな些細なことであっても、ツボが一緒と思うと、なんだか嬉しくて、とっても幸せです。

そして、やっぱり身体への負担がないこと、品質を考えた製造工程の丁寧さ、世代を超えた環境への考慮と想いが本当に素敵💕

小麦大好きなもののアレルギー持ちの患者さん、品種改良されていない無肥料のアサクラの古代小麦パスタなら食べられるし身体が喜ぶの〜😍と時々お買い物に来てくださる方がいらっしゃるのだけれど、グルテンの量が少ないもの等、アサクラの3種のパスタの違いも改めて知れてよかったです。

私と同い歳のマイケル(見えないかもだけれど)は耕作放棄地をどんどん広げていて、何だかそんな方、彼が感銘を受けた藁一本の福岡正信さん繋がりの愛媛にも、いらしたようないらしてないような親近感(愛媛の自然栽培農家さんと見た目もしてることもダブってくる不思議)生き方もカッコよくて、私もマイケルのことを改めて応援、伴奏したいなと思いました。
自然栽培農家さんのことを応援したいです。

スーパーに並ぶオリーブオイルやパスタとは、全然お値段は違うけれど、朝倉さんの想いも商品としての中身も、本当のモノだから、みんなにそのことを知って欲しいし、知識だけではなくて五感で味わってみていただきたいと改めて思いました😍関わらせていただけることは、幸せなことだなぁと思います♾️✨。

初めての、あるでばらんさん店舗でのお買い物、私自身いつも身につけてお世話になっています。

染め、商品への愛や丁寧な真面目な仕事姿勢、ここでも『自分の身体に聞く』選び方を提案されました。色んな染め物がある中で、手に触れて何秒か数えてみた時の身体の反応が商品によって違って、私の『今』にはカモミールが合うことを体感しました。昨年メルカリでお洋服を買ったのと、昨年はストレスが多かったことも関係してなのか人生で初めて肌荒れが酷くなってしまったのだけれど、そのケアのために、カモミールのマフラー?を購入しました。色も可愛くて、良い買い物が出来ました。

身につけるものも、普段口に入れる食べ物も、少量で良いので、クリーンな想いのあるものを、環境に良い影響に繋がるものを選んでいきたいなぁと思います。

あるでばらんさん、
悠さん、佳恵さん
今回はありがとうございました💕
参加して本当によかったです🩵

自然歯科でもお取り扱いさせていただいている
アサクラアイテム、本当におすすめです。
みんなで今度一緒に食べてみませんか〜🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?