見出し画像

2023年2月1日 不登校先生ナウ

前回記事を書いてからあっという間に1か月たってしまいました。2月ですね。寒いですね。いかがお過ごしでしょうか?私は1月も鬼のように忙しかったです。何に忙しかったのかと言えば、とにかくピンときたオンラインセミナーを受けまくったり、ほぼ毎日のようにリアルやオンラインでご縁のある人とつながったり、ジャズのセッションに参加したり、オンラインでインタビューを受けたり・・・(笑)

完全に消化不良を起こしています。なので、今日は朝からあまりスマホを見ないようにして、息子と一緒に、ビートルズの曲がかかっているお気に入りのカフェへ行き、「ランチ&パンケーキ&ビートルズ」の大好物3点セットでゆったりと過ごしました。

結局午後からは、「オンラインスクールの基礎を学ぶ無料講座」をオンラインで受けていたんですけどね・・・。「結局仕事しとるんかーい!」というね。これはもう、職業病というか、常に仕事のことを考えてしまうという癖がついてしまっているんでしょうね(;^ω^)
きっと、特に同業者の方は今、首がもげるくらい頷いていらっしゃると思います(笑)

さて、教育業界が今、熱いです。
私の周りには、「今の日本の教育を何とかしなければいけない!子供たちが生き生きと学び、安心して自分の能力を発揮できる場をつくらなけらば!」と思い、「そのために自分も何かしたい。やらせてほしい。」と言ってくれる様々な分野のスペシャリストたちが徐々に集まってきてくれています。
また、すでにそういう活動をされている方々やこれからそういう活動を始めようとしている方々とも、不思議なシンクロや引き合わせで繋がってきています。有難いです。

私の中の勝手なイメージでは「海〇王(不登校先生)にオレはなる!」ってなったとき(当時は成り行き上)、一人で右も左もわからず、「何をすれば???」ってなったけど、〇フィに一人一人仲間が増えていったように、一人、また一人と声をかけてきてくれて、いつの間にか素敵な仲間たちに囲まれて、ワクワクしながら航海をしているような感じです。

これから、先駆者たちの知恵も借りながら、そのような方々とつながり、教育界に大きなムーブメントを起こしていけたらと思っています。
すべては子どもたちやその周りにいる大人たち(親や先生など)の幸せのために。
そして、世界一恵まれていながら世界一幸福感も自己肯定感も低い今の日本、自殺者数、不登校数ともに世界トップレベルの日本を、もっとみんなが幸せに生きていける国にするために。
このことは、私自身が自己肯定感が低く、幸福感も低く、鬱になり、不登校になったからこそ、余計にリアルに感じています。

でも、とりあえず私は今、情報量が多すぎて、かなり消化不良を起こしているので、2月はあまり予定を入れず、お片付けとジャズに専念することにしました。自分の中で未完了だった癒しも進めていきたいと思っています。

もちろん大切な仲間たちとはこれからもつながり続けるし、このブログを読んでくださる方々も仲間だと勝手に思っています💗
いつも、このようなカメ更新のブログに「好き」や「フォロー」をしていただき、ありがとうございます!感謝の気持ちでいっぱいです。これからは、ブログも、もっと更新していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?