見出し画像

ジャックの旅立ち

最後の一人が亡くなりました。

2002年(2003年度用)から継続している旭山動物園のポスター撮影。
来年度のポスターも無事決まりましたが、数えてみれば22回目になります。

今私は55歳ですので、33歳から継続していることになります。
その最初の年からジャックが居ました。
2024年2月14日に42歳で亡くなった彼は当時20歳。
顔の左右に膨らむフランジも初々しい感じでした。

広告係の立場として冷静に写真を撮らなければいけないとクールな判断で進めてきましたが、やはり長年やると思い入れが強くなります。

ホッキョクグマのコユキ、アムールトラのイチ、ミナミシロサイのノシオ、マルミミゾウのナナ・・

皆んなこの世から旅立ちました。
そしてボルネオオランウータンのジャック。
私が2002年の初陣撮影時から見守ってくれた最後の一人が旅立ちました。

2008年度ポスター

私はボルネオに3度伺いました。
この写真撮影時は一度もボルネオに行ったことがありませんでしたが、彼が故郷に居たらこんな感じかな?みたいな想像で撮りました。

旅立ちの先はボルネオであって欲しい反面、今後も近くで叱咤激励して欲しいというのが身勝手ではありますが正直な気持ちです。

彼から写真の可能性を探る機会を度々頂戴しました。
本当にありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?