アイデアと企画を学ぶための学校NOVUZ(ノウス)vol.1#牧野圭太さん

講師:牧野圭太さん
モデレーター:5歳さん

牧野さん自己紹介

広告業界ってめちゃくちゃ忙しいし、実績を世の中に残せていない虚無感…
「もっともっとより良い社会に貢献する仕事がしたい」
・Tapista×選挙のアイデアは3hくらいで思いつきから出した!
・オイシックス×しんちゃん

NOVUZについて

社会に出てアイデアとか企画とか求められるけど、学べる場所ってないよね。じゃあつくろう。
とがった講師陣からインプットしたり/コンテストしたり…

アイデアとは。

問題を解決する気づきや発想。

企画とは。

アイデアをより具現化し、実施可能な計画に落とし込んだもの。
アイデアは社会をよりよい方向に変革する。
ただ、、、オリジナルのアイデアを考えられる人は少ない。
なぜなら、、、
過去と非線形的であり、存在しない未来の分岐点であり、常識慣習ルールの対義語だから。


牧野流、アイデアを形にするための流儀!


その1.型をひたすらインプットせよ
過去(歴史)の知識、型を自分の血肉にしていく段階


その2.アウトプットせよ。ダメ出しされよ。
ダメでも出して、叩かれて磨かれる


その3.常識を疑い、慣習を嫌い、ルールを壊す。
正解を探す思考をやめてみる


その4.正解不正解はない。面白いか面白くないか。


その5.ブレスト禁止。ワークショップ厳禁。
アイデアは1人の想いから生まれる。(ワークショップは合意形成。)


その6.まずは1つ。とにかく1つ。
粗くてもつくることではじまる


その7.自分の中に軸を持て。武器を
自分の好きなものの領域を持っている人は強い。


その8.アイデアは孤独。
アイデアの本質は自分にしかわからない。人が多いとアイデアは丸くなる


その9.アイデアは割と肉体的なもの。
考えることをやめた瞬間に出てくる


その10.アイデアは常にポジティブ
アイデア体質の人は悲観しないbyカヤック柳澤さん


HACK(ハック)& HUMOR(ユーモア)

<ボツアイデア集>
・まねんきん猫
 → 年金×まねき猫でマッキンゼーの人がめっちゃよろこんだ
・長生最中
 → 「長生」「最中」というだじゃれ
・学生社員
 → 学生だから、とかに縛られる必要ないよね
・うでん
 → 定番のおでんに楽しさを。
・CHOCOTTO
 → チョコをちょこっと食べたり、ちょこっと寄付されたり。
・BEAUTUBER
 → ビューティー×ユーチューバー
・BEAUTYDOC
 → 健康診断って行かないけど、美容診断は人気。掛け合わせてみる。
・生理用ナプキンの個包装
 → 緊急時用
・猫の漫才師
 → 猫の恩返し

SDGs(SUSTANABLE DEVELOPMENT GOALS)
 → ヒントやテーマがいっぱいありそう
・コアラのいないマーチは、やっぱりさびしい。
・たべっこどうぶつ絶滅危惧種

QAタイム

・アイデアの掛け合わせは”距離が遠い”ほど価値が出そう

・村上春樹がめっちゃ好き
 結果的に、大学時代に孤独だったゆえに大量に本を読んで型が染み込んだ
 ただ人に会うだけでは、原色は生まれない。

・まずはとにかく一つつくれ!

・アイデアやコンテンツの質、情熱が人を巻き込むポイントになる。

・信号無視理論
 ここはNGだけど、ちょっとそっちは許されるかも。

・福神漬理論
 「これ頼んでも無理かも・・」ってことも意外とお願いするといける



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?