見出し画像

それゆけ!金魚の大航海

そういや、わたしは金魚が好きなんだよなあ
と、夏が来るたび思い出す。

特に、ちんまりした金魚鉢の中を
お尻フリフリ泳ぐ姿がたまらない。

その一方で、金魚たちにしてみたら
こんな狭いところに閉じこられて可哀想かしら
と心配になったりもする。

それでちょっくら調べてみたら、
金魚というのは我々が思っているより
実にのんきな脳みその持ち主だった。

なんとなんと、
水槽の壁にぶつかって方向転換をした瞬間、
壁にぶつかったことを
すっかり忘れてしまうらしいのだ。

つまりつまり、
どんなに狭い金魚鉢の中で
何度方向転換しようとも、
彼ら的には
ひろい海をまっすぐ泳いでいるのと同じ気分ということなのかもしれないのだ(…!)

金魚の大航海の図

「狭くて大丈夫かな?」
なんていう人間の心配はどこへやら、
彼らは悠々と大航海の真っ最中(気分)なのだと知って、なんだか気が抜けると同時に、
ふつふつと応援の気持ちがわいてきた。

金魚鉢が小さな地球のように思えるし、
ちょこちょこ泳ぐ姿はなんとなく、
壮大な冒険にあくせくしている探検家のようにも見えてくるのだ。

終わりなき金魚の大航海。
わたしもエサを片手に
お供させてもらおうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?