ヘンテコ論

「バーのマスターは、優しい幽霊」説

秘密の鍵は、ここにある。

街のはずれにある
小さなバーが好きで良くいく。

そこにいけば、いつだって
「そうかもしれないね」
という決まった相槌しか打たないマスターが
延々と話しをきいてくれる。

ここだけの話、
よく家の鍵をなくすわたしは、
いざという時にそなえて、
そのバーにスペアキーをひとつ預けてある。

たくさんのお酒のボトルが並ぶ戸棚の隅、
あのスコッチウィスキーの瓶の裏に、
我が家の鍵が隠されているってわけだ。
これは、わたしとマスターだけの秘密。

そのお店に通う中で、ふと思いついたのだけど、
バーのマスターって、実はみんな「優しい幽霊」なのかもしれない。

年齢に比べて、知識や経験が豊富な人が多いのも怪しいし、
なんでも気兼ねなく話せる、あの懐の深さは、
一度や二度死んでみなきゃ身につかない。

なにより、そうじゃなかったら、
どこのお店もそろいもそろって、
マスターの足元を隠すような
カウンターを置く必要がないじゃない?

きっと、あのバーカウンターには、
マスターの秘密をあばく鍵が隠されているに違いないのだ!
なんてね。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?