見出し画像

はつずし。

最近お花屋さんの前を通ると
黄色の可愛らしいミモザがたくさん並んでいて

ぽんぽん、まるまる
可愛いなぁ
と、元気の出る明るい黄色のまんまるミモザちゃん達にすっかり元気をいただいています。

そんな春目前のお休みの日にずっと気になっていた方の施術を受けに神奈川県に行ってきました。

初上陸の駅に降りるのはちょっとワクワク。
サロンまでの道のりが楽しみで、足元も軽く


風がとっても強い日でしたが
春の日差しのような太陽さんが

その足どりをさらに軽くしてくれていました。

今までに受けた事のない種類の施術は
『触れる瞑想』と表現されている

ロッキングメディテーション®️


ピンポンを鳴らした瞬間から
セラピストの方の包み込まれるようなあたたかな笑顔ですでに癒され

美味しいお茶をいただきながら色々お話し。

そして

現在の自分を観察し自分に気がつくところから始まり

ごちゃごちゃしている自分との出会い
頭の中が絡まったネックレスみたいな感覚
少しの息苦しさがあり
ちょっと不安もあるのかなぁ

と観察

施術を受けていると
半分起きて、半分寝ているまどろみの状態

どこからともなく
『別に頭の中こんがらがったままでも今はいいやん』
と、どうにか整理整頓してスッキリさせないといけない。
と、いう思いから生まれたがんじがらめの中でどうにもできない自分にモヤモヤしていたところから


別に無理して整理整頓しなくても
自分のペースでいい
こんがらがってるのをどうにかできない自分にモヤモヤしていたんだね

大丈夫だよ。そのままでいいじゃん。いま。


そんな感覚が溢れてきて

そうしたら頭の中がふわぁぁあっと軽くなり

そこから更に呼吸が一層深くできるような感覚になりました。


これはあくまでも今日の私が受けた感じ。

施術後にいただいたフィードバックも大変興味深いものでしたが

お話ししていてやはりそうだよなぁと改めて感じたのは

私がなりたいセラピスト像というのは


癒そう、笑顔になって帰ってもらいたい、リラックスされますように


ではなく(昔セラピストになりたての頃はその気持ちが強過ぎて、力んでたように思います)

癒しというのは勝手に生まれるもの
クライアント自身の中で生まれるもの

それを

そっと同じ目線に立って見守る
もし、そこにふわっとゆるやかに、手が必要であればそっとあくまでも寄り添いベースの手をおく。


ひっぱるでも、連れて行くでもなく

同じ目線で同じ位置

湧き起こるものを見守る

なのかなぁと改めて感じました。


素敵なセラピストさんとの出会いは
私の中に新しい風を吹かせてくださって

セラピストとして生きることの幸せや、楽しさを連れてきてくださいました。

心から感謝です。
ありがとうございました。

昔私の師匠が
素敵なセラピストさんの施術を受けると頭が整理整頓される

そんな事を言われていたのですが
まさにそんな感覚でした。


今年は、気になった施術や講習は受けてみる

会いたい!って思ったら会いにいく。

想いを大切にと決めていて

3月にも、4月にも実はそんな素敵すぎる時間をすでに確保しました。

ちょっとハードルが高いのかしら…と躊躇したのですが
いや、会いたい、学びたい、お話ししてみたい!!という気持ちに素直に従おうと思い決断しました。

この人から学びたい、お話し聞いてみたい
その思いを大切にしたいし

新たな学びの扉があることにも

そして、気になるんだよなぁ。なんて思っていると、その道の大先輩、大師匠、素敵すぎる方々とのご縁がふわっと舞い込んでくる事にも

大いなる感謝をこめて。


そういえば

はつずし。と、書くと昔家族でよく行っていたお寿司屋さんを思い出しましたが

そのお店の名前は
『ふくよし』だったので
まるでどこも被っていませんでした。

お後もよろしくないですが
今日はこのへんで


ありがとうございます🙏
shanti shanti shanti
imaiami

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?