見出し画像

料理と毎日 5月9日〜5月15日

5月9日(日)晴れ

髪を切りに行く。

インナーカラーをピンクや青や緑にしたいって話をしたけれど、話したらもう願望がすっきりして、いつもの感じにしてもらいました。
ありがたい。
暑くて暑くて、美容院のあと、少しお散歩しようかしらと思ったけど無理だった。

DEEN&DELUCAでレモンのポピーシードケーキを買って、みんな出かけていたので一人でコーヒーを淹れて食べました。
母の日に特別なことしないで良いからねと夫にお願いしていたので、自分で選んだケーキでこっそりご褒美、自分のペースで食べれて幸せ。
今日は、息子は自転車に乗れるようになり、お夕飯は家族にお任せして、ゆっくりお風呂に入りました。良い日。

_DSC0382のコピー

画像1

母の日は、夫と娘がnoteを見ながら「かりふわ揚げ」を作ってくれました。
スパムとパセリとチーズ!
美味しかった…。「成型が少し大変だったけど、すごいわ、俺でも作れたわ!」と夫が言っていて、二重に嬉しかったです。
娘も、チーズ入れようって言ったの私!表面をスプーンで整えたのも私!と可愛いかった。

「鰹のフライ」
油が余っていたので、ボルサリーノ関さんの記事を参考に、カツオを急遽揚げる事に。
ヨーグルトのソースも美味しそうだったので、ヨーグルトとカッテージチーズ、パクチー、にんにく、お塩を混ぜて。
こちらは「かりふわ揚げ」にヨーグルトソースとケチャップをつけると最高でした!

5月10日(月)晴れ

買い出しをちょこちょこ。家の片付け。明日から、撮影がずっと入っているので、念入りにお掃除を。
CDコンポが壊れているのに置いたままだから処分しようという話になり、夫がダメもとで電源を入れたら、なんと動いてしまった。「HELLOって言ってる」と言うのでかわいそうになり、2階に置くことに。
ブラーバにも頑張ってもらった。かわいい、ブラーバ。

娘も中学生だし、息子も来年には小学生。リビングの収納、本当に考え直さないと。
それにしても片付けても、元に戻るのが素早すぎる。

画像5

画像4

画像3

「あさりともやしのバター味噌汁」
小鍋にもやしを敷き、アサリを並べ、小指ほどのバターを落とし、蓋をして蒸す。そこにお水、昆布を入れ、沸いたら、お味噌いつもより少なめに。
少しのバターとアサリの旨味でご馳走お味噌汁です。
取っておいた昆布だしを使いましたが、お水だけでも美味しいはず。
あとはローストチキンを裂いて白ネギを散らし、塩を振り、煙が出るまで熱した油をかけたサラダと、
夫の名古屋土産のどて煮にお豆腐を足しました。

5月11日(火)晴れ

朝から撮影。
緊張する仕事の前にはいつも思い出す。「やったら終わる」と言う夫の言葉。自分が出来ることを一生懸命頑張れば、ちゃんと終わるんだ、と思う。

今日は、憧れの方々と仕事でした。夢が叶いました。
撮影が終わって、幸せと喜びを噛み締めています。ああ嬉しかった!!
たくさんの人がレシピを見てくれて、作ってくださったおかげです。今もまだふわふわしている。

画像6

ローストポーク 茹でもやしのせポン酢
夏野菜のお味噌汁
きゅうりの水漬け
ご飯

5月12日(水)晴れ

ダンスの先生がピラティスのレッスンをオンラインで始めたとのことで申し込み。
驚くほど体がコチコチ!自分の手足なのに、どう動いているのかわからない!
youtubeを見て2日に1回くらいはストレッチしていたけれど、全然違いました。やっぱり、リアルタイムで自分の体の動きを見てくれるのって良い。
久しぶりに先生のレッスンに元気が出ました。オンラインでも雰囲気作りって大切ですね。学びました。

夕方からの買い出しの段取りが悪く、帰りが遅くなってしまった。さっと余り物などいっぱい出してお粥にしたら、なんか豪華。

画像10

画像9

画像8

画像7

「生しらすの、しゃぶしゃぶお粥」
最高のお粥の食べ方、発明しました!お米1合とたっぷりのお水、干し貝柱と桜エビでお出汁を取ったお粥にお塩、ほんの少しの牛乳。熱々のお粥を器によそったら、生しらすを入れてかき混ぜて、しゃぶしゃぶします。
余熱で火が通るので、釜揚げになります。
赤海老は下処理して、めんつゆに漬けています。これも器でしゃぶしゃぶ。ミディアムレアに。うっとりするほど美味しい!生しらすはとろける味わい。お出汁がすごい。お供は、カリカリに焼いた油揚げ。パクチー。
中華粥でもない、和風でもないご馳走お粥です。
最高でした!

「ブロッコリーの焼きナムル」
ブロッコリーのトースター焼きの応用。
いりごま、ごま油、ナンプラーをかけて最高温度で5分、裏返し5分。
https://www.youtube.com/watch?v=5rOiW_xY-kc




5月13日(木)雨


今日は私の大好きな梅について取材していただきました。
梅仕事をおすすめしたい1番のポイントは?との質問で、梅可愛いんですよね…と答えにならない答えになってしまいました。梅仕事の楽しさや梅の美味しさなどたくさんアピールしたいことはあるけれど、とにかく可愛い。
触れて、変化する姿を見ていると、なんとも言えない気持ちになる。良い匂いがして丸っこくて可愛い。色だって宝石みたい。
やっぱり梅可愛いんですよね…。

ロールキャベツが食べたくて、でもこってりと脂は感じたくなくて、鶏ひき肉をももと、胸両方使ったら良い感じ!
お醤油で色付けしたのに、スープもまるでコンソメのようだった。
良いかげんな巻き方でどうなるのかと実験したけれど。全く問題なし。

画像12

画像11

画像13

画像14


「良いかげんロールキャベツ」
どれだけ適当に作れるかに挑戦。
木綿豆腐1丁、鶏胸、もも、ひき肉250ずつ、片栗粉、椎茸5こ、玉ねぎ1/2個みじん切り、塩5gよーく混ぜる。キャベツは長めに茹でて、芯も切らず1枚ずつ葉にタネを広げちょっと斜めに巻き始める。巻終わりを下に鍋に並べ、お水をいっぱい、よーく煮てから、お醤油、お酒、お塩で味付け。コンソメみたいに美味しいし、タネもふわふわなのにお肉感すごい!お出汁がまるでコンソメのよう!マスタードつけて頬張ると最高でした。じゅわじゅわ肉汁なのに、脂っこくない!
あとは蒸しなす。

5月14日(金)晴れ

公園で暑い暑いと遊んで、今夜は焼きそばの予定だったのに、冷やし中華になってしまった。暑かった…。

暑くて、焼きそばを作るつもりだったのが、スーパーでお買い物中に変更。息子が「ひやしちゅうかのほうがいいんじゃないー」と言うので、乗っかる。焼き豚とローストチキンが少しずつ残っているから、全て細切りにして、あとエビを買い足して…夜ご飯だから豪華な冷やし中華にしちゃおうと算段する。


夕方から撮影で、娘が喋る喋る、息子はずっと遊んでもらって、子供たちが楽しかった!!と大喜び。ありがたかったです…。

冷やし中華

画像15


5月15日(土)晴れ

急遽、キャンプに行くことにする。

夫の実家で整地して、キャンプ場にしたいね、と言っている場所。言っているだけで泊まったことがないのでそれは良くない。
と言うわけで、トイレも炊事場もない場所でキャンプをすることに。
トイレは車で義実家に借りに。

意外と大丈夫でした。本当にのんびり。ゆっくり本を読んで、保存食用にお肉を大量に焼く。
景色も抜けていて綺麗。道路のすぐそばだからビュンビュン車が通るのだけは良くない。柵があれば気にならないかしら…。都内から1時間半以内には車で着きそう。娘が畑でたくさんそら豆を収穫してくれた。

色んな方と話していて、ふと思ったのだけど、私は毎日の料理で「幸せ」になってほしいんだなと思った。
大袈裟な涙が出るほどの「幸せ」ではなく、「ああ疲れていたけどなんとか作れた」、と安心したり、
思ったより楽々でき、その割に美味しかったり、
味見したら「いいね、いいね」と自分で呟きたくなる、そういう些細なもの。
でもその些細な積み重ねは、確実に日々の幸せを作っている。












「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。