見出し画像

料理と毎日 5月5日〜5月11日


【梅しごと オンランインレッスンのお知らせ】

cotogotobooksさん主催でオンラインワークショップを行います。
テーマは「梅しごと」!!梅酒、梅シロップを一緒に作りましょう!!


5月5日(日)晴れ

キャンプのため清里へ向かう。
渋滞もなくあっという間に到着。ひまわり市場で買い物をして、(ミレービスケットのクワトロチーズ味と、ガーリック味を見つけた。)お昼ご飯はTEX-MEX レストラン。変わったものを食べたかったのに結局ハンバーガーを食べてしまった。バンズはもちもち、パティも肉肉しくてとても良かった。


キャンプ場へ到着。息子と馬に乗ったり、餌をあげたりしている間に、サイトが出来上がっていた。久しぶりの設営で、夫が楽しかったーと言っていてなにより。

ここのキャンプ場はオーベルジュと併設され、おしゃれな薪火レストランがそばにあったり、ビーントゥバーのショコラ工房があったりととても楽しい。息子とソフトクリームを買う。何度も言うけど楽しい。自然も好きだけど若干の観光地加減がちょうど良い。


今回は旅行なので、この後温泉に浸かり、「小作」でお夕飯。

ほうとうはシェア。初めて頼んだとろろ定食がとても良かった。イナゴの佃煮をみんなで目を丸くしながらいただく。

小作の隠れた逸品は唐揚げだと思っている。

帰ってきてから、燻製を色々仕込む。豚肉はスパイスなしのプルドポークの火入れのように4時間遠火の炭火で燻製にかけてみた。

この後、みんなで星空や焚き火の撮影会をした。娘のiPhoneが1番スペックが高く写りが全然違った。


5月6日(月)晴れ

朝はオーベルジュのレストランで朝食。

パンも新鮮な野菜のサラダも、鹿肉のソーセージもオムレツも全て優しい味で、朝から気持ちがいい。
このあと、いつもレシピをご覧いただいていると言う方からお声をかけていただいた。なかなかこんなふうに、ご感想を思いがけず聞かせてもらい、なんて幸せなのだろうと思った。ありがとうございました。

撤収後、お昼は大好きな清里駅前の「ますや」さんへ。一生通いたい。しみじみ美味しくて全てが好き。


そして、また大好きなこちらのお店へ。
器、スワッグ、フラワーベースと、もう物欲が止まらずたくさん買い物してしまった。


そしてまたひまわり市場に寄って、母の日のプレゼントにかったスワッグを母に持って行き、帰宅。

燻製豚肉、ホワイトアスパラガス、かぼちゃレタス、白インゲン豆
馬刺し
オリーブと筍の炊き込みご飯
ケールと蓬チップス

5月7日(火)晴れ

試作のために買い出し。原稿を書き始める。全然だめだ。
腰が未だ調子が悪く、病院へ行く。帰りに通りかかった八百屋さんでイチゴが安く思わず購入。

カボチャの豚汁
たけのこと高菜の炒め物、味醂を聞かせた卵焼き乗せ
刺身こんにゃく


5月8日(水)大雨

原稿と試作。にっちもさっちも。自分のダメさ加減に落ちこむ。書いては消し、の繰り返し。

オージーミートフェスティバルの打ち上げとかこつけて、ゆうこさん、そのちゃん、むっちゃんと食事会。ゆうこさんが予約してくれたお店が本当に美味しくて最高に幸せでした。馬肉のタルタルにバナナアマレット、鯵のお刺身のルバーブ巻き…はあ〜すごい!

しかし、今日の雨はすごかった。帰りには小雨でbossaで一杯だけ。

5月9日(木)晴れ

午前中打ち合わせ。zoom越しなのに、とっても楽しい!撮影が待ち遠しい。

午後から歯医者さんに行く。なんだか痛いような気がしていたけど、予約の時から日も経ってしまい、すっかり収まって虫歯でもなかった。なんだったのかな。

そのまま買い物に行き、最近ルームフレグランス代わりにはまっているカサブランカを買う。いい香り。

サーモンハラスの焼肉タレ
筍とわらびとえのきの煮物
じゃがいもと、牛肉のスープ
切り干し大根とサーモンの和物



5月10日(金)晴れ

撮影。スムーズに進み、お昼に終わる。美味しかったなあ…。

そのあと、次号の打ち合わせ、じろうさんとvoicy収録、ジムに行きストレッチ。今週も無事に終了。

撮影後だから細々としたものは残っているのだけど、料理する気になれず、なんとか振り絞って作った夜ご飯。
ステーキのっけサラダは最高だと思う。

ステーキ、ズッキーニ、筍、海苔、レタス
豚ひき肉だんごの豚汁

5月11日(土)晴れ

午前中授業参観。
お昼寝をどっぷりしてしまう。原稿が書ききれなかった。どうしよう。ああもうだめだ。

娘が部活から帰ってきて、サイゼリヤに行きたいと言う。こんなにやる気がない時にはもう抗えるわけもなく従うしかない。満腹と白ワインに、逃げてしまった。ハモンセラーノとモッツァレラおいしかった。



掲載情報

パルシステムさん梅フェス2024!

今年もやってきました!梅の季節!
レシピ、インタビュー、プレゼントコーナー至る所にお邪魔しております。
ぜひご覧ください!



「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。