見出し画像

料理と毎日 4月18日〜4月24日


4月18日(日)晴れ

家のお掃除をしました。玄関や窓を重点的に。
夫が仕事だったので、夕方一人で買い物に行き、ダラダラとご飯を作る。家が綺麗になったから良いのだけど、なんだか日曜日らしくない1日。

「アスパラのトースター焼き」
適当な長さに切って、縦にはんぶんに切ります。粒マスタード、塩を和えて1番高い温度で7分ほど。
さくっジュワっなアスパラです。ノンオイルですが、美味しくて止まりません。
穂先も半割りの方が良さそうでした。
お刺身で各自ちらし寿司。
ベーコンとたまねぎ、にらの豚汁

4月19日(月)晴れ

夫は早朝から出張。
朝起きたらお父さんがいなかったと、息子が号泣。なだめて抱っこして、ソファで二度寝しました。
ああ、普通のいつもの朝が良かった。

そんな出張から日帰りの夫。冷凍していない明太子とラーメンを買ってきてくれた!夫の話を聞きながら、千早茜さんの本を読む。ああ、また素敵な作家さんに出会ってしまいました。ゾクゾクする。

画像10

「新玉ねぎの酢豚」
来月のレッスンの試作。
これは!美味しすぎました…!子供たたちが明日また作って!だって。
なんでこんなに美味しく出来たか検証しなきゃ。

「甘夏と帆立のサラダ」
グリーンリーフ、お刺身用帆立、オリーブオイル、ホワイトバルサミコ、ほぐした甘夏。今日は暑かったから、こんなサラダが食べたかった!娘はお醤油つけて、帆立食べていたけどそれも素晴らしい。
韮とお豆腐のスープ
ミニトマト

4月20日(火)晴れ

幼稚園に送った帰りに朝堀タケノコを発見。抱えて帰る。
重すぎて、途中「食い意地のせいでこんなことに…」と反省する。

湿疹に悩んでいる。お医者さんに行けば良いのだけど、いつも皮膚科が混んでいるから、ドラッグストアで入浴剤とお薬を買う。夏までに効いてくれれば良いのだけど。

夜はラーメンと決めていたので、焼き豚も仕込んでおいたし、筍は下茹での段階でお塩で味付け。塩水で下茹でするのおすすめです。そのままで美味しい。

画像3

画像2

画像1

夫の福岡土産の博多ラーメン。
焼き豚焼いて、朝の茹で筍、塩卵、キャベツ、茹でもやし。
ああ幸せ。冷凍していない明太子も買ってきてくれたから、W炭水化物しちゃいました…。


4月21日(水)晴れ

薔薇の花を買う。この季節はいろんな種類のお花が並んで嬉しい。
その後に、直売場でお野菜を。おばあちゃんが飼っている小鳥を見せてもらう。この鳥はいくら、この鳥はいくら、と説明を受け、戸惑う。

夜は食事会。良い時間でした。本当にありがたい…大好きです、とお伝えしたい!


4月22日(木)晴れ

溜まっていた仕事を整理したり。中学のプリント類すごい。午前中バタバタしてしまい、ハーブ園の作業に行けず。残念。

公園で「今夜は冷やし中華にする」とお友達に聞いて、うちもそうしよ!と決定。いつもはもっと具材が少ないのだけど、今日はシーズン初めてなので、少し豪華に。

画像4

冷やし中華
焼き豚の残り、蒸しなす、細切り卵、胡瓜、茹でえび、もずく。豪華なのはたまにしか作りません。豪華なときは必ず「もずく」を入れます。


4月23日(金)晴れ

金曜日ってだけで嬉しい。嬉しくてなんだか気が抜ける。

娘が学校に行くのに腕時計を貸してと言うので、普段用の時計を貸す。
とはいえ私も、幼稚園のお迎えに困るから、なんでもいいやとネットで探す。
スマートウォッチが安くて驚いた。アップルウォッチのイメージだったから、全く選択肢になかったけど、思わず即決。
歩数計があるだけで、助かります。進化!睡眠時間も測れるなんて…自分でもわからないのに!

画像6

画像5

鳥とお葱の塩焼き
大根のトースター焼き
茄子とにらのお味噌汁


4月24日(土)晴れ

今日は都農町とのオンラインレッスン。今回もとっても楽しくあっという間の時間でした。
参加されている皆様の様子を拝見していると、本当に幸せな気分になります。バーチャルでお一人お一人握手できたら良いのに!
いつかお会いできますように。

コロナの厳しい現状に、気分が沈んでいく。
もう1年、なす術がなかったわけではない。もちろん人出を止めると言うのは大切かもしれない。それなら補償、医療の充実、オリンピックの問題も同時にやるべきだし、なんせもう1年なのに。

故郷に帰ったような嬉しい会話を夜にした。ありがたい。

画像9

画像8

画像7

豚肉とキャベツと韮の餃子
桜海老と大根の餃子(上の具がなくなりそうで昨日の大根のトースター焼きを混ぜました)
茄子のマリネ
デザートはア・ラ・カンパーニュのタルトでした!神戸の味!

時計をつけたままで寝て夫に笑われた。だって、睡眠時間知りたい…。睡眠の質知りたい…。

シャンプーかけたら東京!








「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。