見出し画像

料理と毎日 4月25日〜5月1日

4月25日(日)晴れ

ぼんやりしていると、いつも夫が「どうしたー?」と声をかけてくる。
なんのつもりも無いのに、すごく眉間にシワが寄っていたり、気の抜けている顔をしているらしい。
この前も仕事中に「めっちゃ疲れてます?」と仕事先の方に聞かれる。その時は確かにめっちゃ疲れていたので、マスク越しでも顔に出てしまっていた。顔が怖いのを、どうにかしたい。

結婚式を挙げた日から明日で13年。挙式記念日というらしいです。

3度目の緊急事態宣言。
空は晴れていたのに夕方雷が鳴り、雨がざっと降った。夕焼けが鮮やかで、スーパーで買い物したあと、部屋にいるのがもったいなくって庭で柔軟体操をする。

5月、都農町とのオンラインレッスン、「新玉ねぎ」「ミニトマト」がテーマです。

画像2

画像1

新玉ねぎの酢豚
白身魚とミニトマトの和え物。


あとは蕪のお味噌汁、magariでテイクアウトの押し麦のサラダでした!

酢豚、絶品です。良いレシピが出来ました!

4月26日(月)晴れ

息子が咳をするので、大事を取ってお休みに。
元気は良いのでとにかくゆっくり過ごしてもらう。

午後から娘の学校の面談。

昨日は挙式記念日。
私は豚肉を焼き、あとは、三輪亭さんのテイクアウト。
猪のグラーシュ絶品でした。

画像3

4月27日(火)

明日の仕事の買い出し。忘れ物ないように、と買い出ししていると、いつもの棚にあれがない!
「すみません、ここにあったと思うのですが…」と店員さんに尋ねると、取扱いやめました、とのこと。3日前まであったのに!!

これはまずい…と駅前のスーパーに電話したら、なんと何種類もあるとのこと。むしろ戸惑う。

しかしながら、スーパーやお店に恵まれているとつくづく思う。
自転車で10分もかからない場所に、個性の違うスーパー6店舗、カルディ、個人商店も。都心は遠いけど、助かります。

画像5

画像4

筍、ブロッコリーの唐揚げ
鰹の葱和え
いくら醤油漬け
山かけとろろ
茄子と筍のお味噌汁

冷凍庫から発掘されたいくらを解凍。
筍もブロッコリーもペロリでした。

4月28日(水)晴れ

ウェビナーに登壇するために、朝からスタジオへ。
規模が大きく、スタッフの方もたくさんおられて後ずさる。
本番も、自分が何を話しているかもう思い出せないほど緊張しました。とにかく失敗せず良かったですー!
良い経験でした。終わったら楽しかったー!とほっとしました。

子供を預かってくれていた、母を送り、そこから買い出しに行く。
お寿司が安くなっていて、ついつい買っちゃう。

画像6

夫が卵焼きを作り、私は筍と新玉ねぎの豚汁を。
お寿司買わなくても良かったね、と思ったけど、お寿司嬉しい。
竹輪の磯辺揚げは、スーパー。娘の大好物です。
有賀さんの豚汁レボリューションのお陰で、
献立に、あとは豚汁作れば、わ!豪華!だね、の法則が出来ました。
あと、お出汁無しで良いという気付き、作るのも本当に楽です。

4月29日(木)晴れ

昨日の緊張があったので、今日はだらだらしようと決める。
なんて、決心しなくても気づいたら夕方だった。

一木けいさんの「全部許せたらいいのに」を読み終えて、宮下奈都さんの「太陽のパスタ豆のスープ」を読んでいる。
娘がこれ私も読んで面白い?と聞くので、どうだろうねえと答えるけれどもう中学生だから色々と読んでみるのも良いはず。

私は中学生の時は山田詠美さんの本を宝物のように読んでいました。
塾をサボってサイン会に行こうとして叱られたことを思い出した。でも結局行ってご本人を目の前に感動したのを今でも覚えてます。

今日は手打ちパスタの日。娘と夫で製麺しました。

画像9


画像8

画像7

「豚肉のラグー」
豚バラ600gを3cm角切り、オリーブオイル大さじ3で20分ほど油を出し切るまでソテー。コンフィのように油が溜まったら油を捨てお肉も取り出し、玉ねぎ1/2こスライス、にんにく2掛けみじん切りを炒め、お肉を戻し、トマトピュレ2カップ、赤ワイン1/2カップ、タイム、オレガノ、小さじ1ずつ。
水500mlほど入れて、ひたすら煮込みます。1時間以上するとお肉がほろほろになるので、煮詰めます。
お塩は小さじ1ほどから調整してみて下さい。
幅広のパスタ、太めの麺がぴったりです。
あとは筍のバジルマリネとルッコラ、パルメザンのパスタ。


4月30日(金)晴れ

幼稚園に行くと久しぶりな感じ。
私は幼稚園のお母さん方が大好き。
いつも爽やかで、サラッとして、ユーモアがあって、優しい同僚に恵まれているような居心地の良さがある。
あと、私が忘れてそうなことや行事が延期になっていること、お手紙読み落としてそうな事も、話題にしてくれて、その気遣いにいつも救われています。

子供の同級生のお母さんって、歳も生まれも育ちも大人になってからの生き方も違う。子供がただ同時期に生まれただけ。
けれども、同じ時期に悩み、疲れ、幸せを感じ、「子供を育て上げる」というゴールに向かう、同志に近いものがある。
私みたいないいかげんでも、みんなが助けてくれているおかげで娘も息子も社会で育っている。本当にありがたい。

画像10

「蒸し魚」
立派なイトヨリにお塩を振って15分。水気を拭き、お葱細切り、生姜千切り、オイスターソース、お醤油、メープルシロップ、紹興酒をかけ、オーブンのスチーム機能で40分蒸す。胡麻油を煙が出るまで熱して仕上げにじゅうっとかける。
中華料理で定番の美味しい食べ方です。
あとはめいめい、パクチーを。
お汁まで飲み干したくなるほど絶品です!
メープル以外、大体同じ分量の感じでかけました。
食べて味が足らなかったら、適当に足すと良いです。ちょっぴりお酢をかけても美味しいです。
新ニンニクの炊き込みご飯
大根とおネギのナンプラースープ。


5月1日(土)雨

前回のオンラインレッスンで機材トラブルがあり、一部を撮影し直す。
ご参加いただいたみなさま、本当に申し訳ありませんでした。
もしご質問があったら、お気軽におっしゃってくださいね!

なんだかGWっぽいことをしたいね、と夜は家で焼肉。煙が籠るので窓を開けて行っていたのだけど、まあ雷が鳴るわ、ざあざあと土砂降り。
それでもいつもより煙が少なかったのはきっと雨のおかげだね、と娘が言うので、とても良いことをした気分になりました。

画像11

画像12



小さな頃からこんな行動をして、こんな趣味で、こんな友達がいて、こんな習い事をして、こんなことが得意で。
綿飴のよう、割り箸にグルングルンと絡み付くように。いつの間にか大きくなっている。日常が地続きで人生になるなんて、大人になっていくなんて、子供の時には知らなかった。





「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。