見出し画像

遙かなる山の呼び声

山田洋次監督作品。
「寅さん」と「幸せの黄色いハンカチ」をまとめて見れる感じの映画です。

とにかく、高倉健さんが男らしい!

男らしいぜ!

「男は強く生きろ」みたいなことを子役の吉岡秀隆さんにも言ってて、これが説得力がありすぎ。
ジェンダーとかあんまり気にしない時代の力強さですね。

ハナ肇さんとも、ケンカしてすぐ手打ち。
カラッとしてるキャラがこの時代っぽいです。
エヴァンゲリオンとかみたいに、うじうじしてません(笑)

そしてもう、オールスターキャストです。
まずは倍賞千恵子さん。
九州から北海道に来て酪農をやってるという設定。
そういえば、山田洋次監督で、九州から北海道に行くまでの映画もありましたね。

探したらありました。『家族』という映画です。
これにつながってるんですね。ふーん。三部作なのか。

吉岡秀隆さん。
「寅さん」も出て、「北の国から」にも出てすごいなぁ。

武田鉄矢さん!
まさに『幸せの黄色いハンカチ』のノリですね。

渥美清さん!
チョイ役が良い味。

で、高倉健さんは訳アリで、倍賞千恵子&吉岡秀隆の家を、出ていくことに。

※ここからネタバレです。

健さんは、過去にいろいろあって、とうとう警察に捕まって、裁判で懲役が確定します。
で、網走刑務所に電車で護送されるとき、倍賞さんから黄色いハンカチが渡されます!
これか!ここからつながってるのか!!

あんまり幸せじゃない家庭で育って、意図せず犯罪も犯してしまって、ついに網走で懲役に。

こっちのほうが、男はつらいよですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?