見出し画像

書きたいのですが・・・

こんばんは。
北里明日香です。

noteの通知が来る度に胸が痛くなります。
書きたいという想いはあります。
また、それなりのネタも用意はできているのです。

ただし、論理的に組み立てることや、
バイトなどや多忙になって
きちんと伝える気持ちが整ってません。

読者の皆さんは少なくとも期待はして
読んで下さる。
また私自身も答えを用意するよりも
社会学部の端くれとしても、
問題提起を残して記事を書きたい。

なぜそうするのか。

やはり読者の民度を上げたい気持ちがあるからです。

しょうもないコラムやエッセイなら
読んで読了感はあるでしょうか。
わたしはそうは思わない。

本気で書いて
本気で読者に問うようにする。
それが北里明日香のポリシーです。

ここ数ヶ月の記事の反応を見ても
わたしはなんとなく解ります。
あくまで第6感ですが・・・。

チカラの抜けた感じでも物事の本質を突くような
記事はウケている。
逆に専門分野まで入ってしまうと
幅が狭くなってしまう。
わたしはそのように考えています。
実際に通知を見ていないことはありません。

下書きで終えたモノも沢山あります。
要は北里明日香自身の頭の中で
論理的に完成できていない。

そのように感じるのです。

まだこのnoteは有料ではないから
許されます。無料です。
もしも有料だと仮定すると、わたしはプロになりますので、どんなカタチであっても
締め切り日までに納品、要はアップロードしなければなりません。

こういうのがリアルな社会なのだと思います。
幸いわたしは学生身分。
なんとなく許される部分がありますが、
週明けに書くように頑張ろうと思います。

それまでは今まで書いていた記事を読んでみてください。

この時代のヒントが生まれると思います。

それにしても、ここ近年はとにかく
全ての常識が変わっていく。
まさに加速主義です。

3ヶ月の予測すら昔はできたのに
いまでは今月の予測すらままならない。

それくらい加速主義として物事がどんどんと
動いていると思います。

台風11号の進路のように
まさか沖縄から韓国方面に行くなんて
ここ数年考え直しましたが、
台風は自然現象ですが、科学の力で
人為的操作しているのではないかと思う次第です。

自然に対して人は手を加えるべきでない。
北里明日香はそう考えます。
また、自然に対して驕り高ぶり、
気象操作ができるなんていうのも
傲慢です。

完全にエビデンスはありませんが、
いまの科学技術なら気象操作も不可能ではないでしょう。
特にここ5年くらいの台風の進路には
意図があるように思います。

ちょうどこの辺りで1000文字。
そろそろ終わりにしたいと思います。

最近北里明日香がマイブームなのは
将棋です笑。

室田伊緒(むろた いお)女流棋士みたいな
和風な美人が素敵ですし、そんな感じになりたいですね。

わたしの将棋の考え方は
「脳内の格闘技・総合格闘技戦」と考えています。
例えば関節技を決めたらもう相手は詰む。
すごくシンプルです。
そしてどうすれば強くなれるのかです。
簡単です。
勉強です。この場合は受験勉強的なモノが強いです。
まずは暗記から。
序盤戦は暗記で大丈夫です。
中盤戦はわたしは難しいと思います。
終盤戦まで来ると態勢は勝ち負け決まりが
肌感覚でわかります。
そうなると、1手詰めや3手詰めや5手詰めの本が
ありますので、それをとにかくやるだけ。
例えば、美濃囲いの崩し方を覚えるだけで
勝率はすぐ変わります。
わたしは必死に覚えました(笑)
受験勉強を思い出します。

受験勉強は基本的に暗記項目。
大学の勉強は暗記ではなく、
本来は最先端の理論を学ぶ場所。
基礎理論だけでも大丈夫です。
もちろん一般教養は身に付けていて当然です。

もうそろそろ大学も始まりますので
良い刺激があれば書けそうです。

それまではもう少し待ってください。
どうかよろしくお願いします。

でわ。

北里明日香(Kitazato Asuka)
2022年9月6日
午前1時15分
iPhoneより書く。

読み終えた気持ちや、記事が良かったと心から思う時には、 サポートして頂けるとうれしいです! その場合には、記事にて掲載と、全額を本代に充当させていただきます! また書くためのモチベーションUPにもなります!! より良い記事のためにも少しのご寄付のほどをよろしくお願いします!!